見出し画像

人を見る目

こんばんは、チーママやよいです!下の写真は先日はじめて飛び込んだケーキ屋さんの写真です。
阿佐ヶ谷と南阿佐ヶ谷の間あたりでしょうか。
嵐の中でもわざわざ傘をつぼめて、入ってみたいなと思える店構えだったんですよね。
雨がひどすぎて外観の写真はあきらめました(笑)
外から中がよく見え、お洒落で明るいディスプレイ。
こういうお店ではまずはこのようなファーストインプレッションが大事だと思いました。

雨のせいかけっこう残ってますでしょうか。。。
オープンしてちょうど1年くらいのようです。
いちごショートケーキ
チーズケーキ

とっても美味しかったのですが、かなり大きめでお値段も高めの設定。
個人的には一度に同じものをたくさん食べられないので、もう少し小さくしてお値段も下げた方が、いろいろな種類が買えるし、”もうこれ以上無理”という食べ終わりよりは、”もうちょっとだけ食べてみたいな”と思うサイズにしたほうがリピート率は上がる気はしました。
最近こういう大型のカットのケーキをたまに見かけますが、マーケティング的に何かいい理由はあるのかしら。。。

もともとは神戸のお店なのかな


東京の書道教室 書道のはな*みち 主宰 スパルタ書道家 高宮華子先生の双子の姉、はな子ママのラジオ番組「はな子ママのお部屋」を聞いて、学んだこと、気づいたこと、感じたことなどを愛弟子兼チーママやよいの独自の視点も加えて書き連ねていきます。はな子ママのお部屋のnote支店としてもご活用ください。

はな子ママ、華子先生のことをもっとお知りになりたい方はこちらにアクセスしてみてくださいね。

書道のはな*みち きれいな字が書けると人生はもっと美しくなる


”人を見る目はどうやって養っていますか?”

というご相談がはな子ママに寄せられました。

「選別してはいません。」
「ただやる気があるかどうかは見ます」と、はな子ママ。

口ではいくらでも言えるので、”字をみる”ことがはな子ママのアドバンテージです。
でも、これは字を見ただけでその時のその人の様子がわかってしまう華子先生ならではありますね(笑)
普通の人は字を見ただけではその方がどういう人かわかるのは難しいと思いますから。

でもこのについてもう少しお話を進めていきたいと思います。

華子先生から見れば、よりのほうが信用できるのだと思います。

字はその人の脳にあることしか出てこないから、字を見たらだいたいわかってしまうのが華子先生です。

字の形がきれいに書けるからといっても全員いい人とは限りません。
字を技術だけで器用にうまく書ける人はもともといるからです。

字は人なり”とよく言いますが、それは正解ですが、
字が上手い人が全員性格がいいかというと、そうではないことももちろんあります。
性格のいい、悪いのジャッジはすごく難しいけれど、逆に、字の形がうまく書けないからと言って、性格が悪いのかいうとそんなことはありません。

ただただ、自分の脳にあることが自分の利き手、筆記用具を持った手から出力されています。
脳の中がわかります。

しかし、脳の中にあることが、ネガティブなものであったとしても、出力先が良ければ、うまく道具を使えていて器用に動かせていれば、それは字としてちゃんと成立します。
ここは、ちゃんとどっちなのかなと見ることが大切になってきます。

人を見る目は正直言って、すごく難しいものです。
心理学、脳科学などを勉強したり、経験を積んでいろいろな人に会って、自分の経験値や直観力を磨いていきます。
これも鍛錬してできるようになることもありますが、センスの部分もあるでしょう。

人を見る目を養うのは、そう簡単なことではありません。

ただ一つ言えることは、

”だまされた”と思ったり、”こんなはずじゃなかった”と思うのはお互いの期待値が違うからです。

”いい人だと思ったのに違った”というのは、自分の中でその人のことを
”いい人”というふうに偶像を作っていて、それと実際のその人が違うと、”だまされた”と思ってしまいます。
それがほんとのその人です。
しかし、自分の中で出来上がったその人の像があって、それが自分の中で出来上がっています。
この時、それぞれの期待値が違うので、ギャップがでてくると”あー思っていた人と違う” 
”こういうふうにしてくれると思ったのに・・・”とか、もやもやしてしまいます。

特に有名人は期待値コントロールが大変です。
世の中に望まれている自分の姿と本当の自分、
このギャップを認めるのか、埋めていくのか、
という期待値コントロールが大切です。


人を見る時にどこを基準にして見ていますか?

性善説、性悪説があり、どっちをスタートして見るかで全然違った見方になるでしょう。
これはもう哲学の話になってしまいますが、
自分がどっちで見るか決めておくかが大事です。

初対面と、第一、第二印象でも違います。
体調やコンディションにもよりますが、フラットな目で見ます。

ずっと付き合っていくかどうかは、ある程度長い目でみる必要はあるでしょう。
そういう時は自分の中で基準を決めておくことが大切です。

明日はこの基準の一つとしてはな子ママの基準をお話をしていきたいと思います。お楽しみに!

本日は以上です。
少しでもみなさまのご参考になれば嬉しいです。

それでは最後に恒例の

今日の水書き書道のコーナーです!
今日の草書はこちら!
違う漢字に見えちゃいます。
何の漢字でしょうか?

正解はこちら!
まずは行書で

次に楷書で

でした!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

おやすみなさい⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?