見出し画像

マレーシア母子留学 持って来て良かったもの

実は先日、やっと契約した家に引っ越して来ました。
契約した家が4月の退去予定で、それまでは隣のコンドミニアムで部屋を貸してもらっていました。
本当優しいオーナーさんで良かったです。

家探し、契約の話もまた記事にします!

今までは仮住まいだったので荷物を全部出していなかったのですが、やっと片付けが終わりました。
スッキリ〜!

とういことで、持って良かったもの、持って来とけば良かったなと思うものをまとめます!
ちなみにキャリーバック3つ(大2つ、中1つ)、リュック3つ(夫、私、息子)で重量ギリギリでした(笑)

持って来たもの

必需品

パスポート
お金
クレジットカード(普段使い、予備、wiseのデビットカード)
息子の学校の書類

ここはもう説明不要ですね!

クレジットカードは海外旅行保険が付帯しているものです。
とりあえず今はクレジットカードをメインで使っていますが、wiseに切り替えるかもです。

衣服類

夏服(持っていたものほぼ全部)
パジャマ
スポーツウェア
水着(浮き輪、ライフジャケット含む)
靴(スニーカー、サンダル)
カバン
帽子
サングラス

浮き輪やライフジャケットは邪魔にはなりますが、マレーシアへ来た次の日からほぼ毎日プールへ行っているので持って来て良かったです。

まだ泳げないのでライフジャケットがあって良かったです。

生活用品


洗面用具(シャンプーなど)
化粧品
生理用品
コンタクト、メガネ
水筒
箸など
タオル(梱包材の代わりとして)
ブランケット
雨天兼用の折りたたみ傘
スピーカー
ゲーム
おもちゃ(レゴや動物のフィギア)

文房具
I pad
AirPods
ヘッドホン
充電器関係(モバイルバッテリーも)

この辺りは家族構成や個人の好みが出そうなところですよね!

薬はやはりいつも使っているものが安心です。
私は貧血気味なのでサプリメントも一緒に持って来ています。

コンタクトは今回を機に1Dayから2Weeksに変えました。
1年分持って来ましたが、荷物が少なくなりました。

食べ物

醤油、みりん、酒、だし
友人からもらった日本食
子供のお菓子

ありがたいことに出発前に友人から送別品として色々もらいました。
その中に日本食ももらっていたので持って来ました。

持ってきて良かったもの

必需品以外で…(笑)

一番は薬!
やはり慣れない環境で、頭痛がしたりお腹が痛くなったりしました。
あとは浮腫みなのか疲れなのか、到着後は数日間体が痛かったです。
湿布なども持って来ていたので助かりました。

あとは…意外なもので言えばスピーカーです(笑)

日本の自宅にはテレビを置いていませんでした。
ニュースはネットニュースでも分かりますし、NetflixなどはiPadやパソコンで見ていました。
そのため、よく音楽を流していました。

マレーシアでも音楽を流したいと思っていたので持って来たのですが、これが正解でした!

今の家は日本の家よりも広いので、スピーカーで音楽を流すと音の響きもよく心地が良いです。
あと、たまたまなのか分かりませんが、他の人の生活音がしないので(外の音は聞こえますが、例えば隣の音などは聞こえません)本当に静かです。

それはそれでいいのですが、少し寂しい時もあるので、そんな時は音楽を流しています。

音楽繋がりで言えば、ヘッドホンも持って来て良かったです。
正確に言えば、移動中に良かったです。

ノイズキャンセリング機能が付いたヘッドホンなのですが、新幹線、飛行機で大活躍でした。

息子も使えました。

持って来とけば良かったなと思うもの

それは、変換プラグです。
完全になにも考えていなかった私が悪いのですが、元々持っていた2個しか持って来ていなくて(笑)

こっちで買おうと探しても、実店舗では見つけられませんでした。
ネットショッピングで買うつもりですが、日本で買って来とけば良かったなと思った物の一つです。

あとは、お弁当箱と保冷剤です。

息子の学校は朝ご飯とお昼ご飯の時間があります。
朝ご飯は本当に朝ご飯を食べている子もいると思いますが、息子は家で朝ご飯を食べて学校へ行くのでおやつタイムのような感覚で、私はフルーツなどを持たせています。

お昼ご飯は学校でも購入できるのですが、購入して食べていたら時間内に食べ終わるのが難しいようです。
なので、お昼ご飯を持って行くことにしました。

そこでお弁当箱が必要になったのですが、丁度いいものを探すのが大変でした。
サイズが大きすぎたり、謎のキャラクターだったり、金額が高すぎたり…

保冷剤もなかなか見つからず、結局ダイソーで買いました(笑)

左が朝ご飯でオーツクッキーと下にフルーツが入っています。
お昼ご飯はサッと食べられるサンドイッチにしました。

基本的なものは、なんでもこちらでも揃います。
ただ、どこになにが売っていて、その金額が適正価格なのか分からないので調べて…などしていたら思ったよりも時間がかかりました。

イメージするのは難しいですが、新生活を想定して準備することが大切だと思いました。
私は出発する2日前にやっと荷物を詰めはじめたので…(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?