見出し画像

マレーシア留学準備②予防接種と健康管理

2023年になり、マレーシアへ出発するまでにあと3ヶ月を切りました。
出発の準備ですが、実はまだほぼ何もしていません(笑)
以前の記事にも書きましたが、パスポートの更新をしたぐらい。

予防接種

他にしたことといえば、予防接種をしました。
予防接種は滞在する地域でも変わりますし、金額も実費で安くはないので、どの予防接種をするか迷いました。

夫が数年前に海外赴任のために行った病院が近くにあったので、相談をすることにしました。
この病院は海外赴任の際の健康診断や予防接種、健康相談などができる専門的な医療機関です。

私は今、地方都市に住んでいるのですが、あまり数のない渡航外来のある病院が近くにあったので助かりました。

年齢によって今まで打っている予防接種の種類が違うので、子供の母子手帳と私の母子手帳(母親が持ってました!)を持って病院に行きました。

母子手帳の記録も確認してもらい、計画表を作成してもらいました。

4本のみの接種になりました。

狂犬病の予防接種をした方が良いのかなと思っていましたが、含まれていませんでした。
もうこればっかりは私では判断できないと思い相談に行ったので、医師を信じることにしました(笑)

ちなみに息子は任意接種のものも含め、今現在全ての予防接種をしているのですが、追加で必要なのはA型肝炎のみでした。

大人になり一気に4本の予防接種を初めてしたのですが、痛かったです(笑)
A型肝炎が一番痛かったです。

そして副反応も出ました…
息子は大丈夫そうでしたが、私は37.8度ぐらいまで熱が出ました。

気になるお値段ですが、これは本当に痛かったです(笑)

初診6,600円
再診1回目(私4本、息子1本の予防接種)51,610円
再診2回目(私1本の予防接種)6,280円
合計64,490円

本当高いですね…
子供の無料の予防接種って本当にありがたいなと改めて思いました。

健康管理

予防接種をして、あとは毎年受けている健康診断を受けに行きました。
血液検査で引っかかってしまったので、今は内科で治療中です。
コンタクトを使用しているので眼科も行き、出発前に歯科にも行く予定です。

まだいつ一時帰国するかを決めていないので、できるだけ健康な状態で出発できるようにします!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?