雑記 783 去年の今日

画像1 去年の今日、柿の葉は紅葉して、その後わずか10日ほどで落葉。木は丸裸となり、冬のいでたちとなった。
画像2 今年は、暖かい。暑いほどの日が続いて、今何月だっけ?と、会う人ごとに、季節の挨拶が、いつものような、平凡なやり取りではない。葉もまだ紅葉しない。枝についた柿の実は、その後大きさは変わったようには思えないし、色も、これ以上赤くなることはないのかもしれない。いつ取ったらいいのか、初めてのことで、ひとつしかないから、少し悩む。
画像3 スズメウリは、2.5センチに膨らんだ。こちらも、大きさのこの先は未知。行きつく大きさになったら、次は赤くなるはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?