雑記 566 そして節分

画像1 名古屋大須観音の豆まき。友人からの写真。偶然に鳩が舞い上がった。
画像2 鉦や太鼓で囃す中、次から次へと豆が撒かれる。日の丸の扇子が上がり下がりする。
画像3 ♪♪♪
画像4 ♪♪♪
画像5 豆を受ける側も心から楽しそう。いいことありますように。
画像6 充分な準備はしてこなくても、受ける工夫はするのね。
画像7 流石に気合いを入れた衣装の鬼様
画像8 こちらは東京野方のスーパーの鬼くん。我が家の豆撒きは、夜の予定。
画像9 京都廬山寺に行った友人は、放たれた破魔矢が目の前に飛んできて摑んだ、と言う。たまたまTV局が撮影しに来ていて、ニュースに映った。つかみそこなったレポーターが残念がっていた。今年こそ、明るい年になり、皆のところに「福」が来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?