雑記 764 不思議植物月下美人

画像1 今年1月、奈良の友人宅から貰ってきた月下美人の葉、挿し木をしたら、葉のわきから、細い茎のようなものが伸びてきた。それが、どんどんどんどん伸びて、1メートル以上になり、天井につかえるまて伸びるのかと思ったら、その手前で、今度はそこが二股に分かれた。一体これは何?今までこんな茎、見たことない。
画像2 もう1枚の葉からも、茎(だろう)が出て来たので、別の植木鉢に植え替えた。やっぱりどんどんどんどん伸びて行く。
画像3 今日見たら、更に、他の葉の根本から、2本の茎が出ていた。全く不思議な植物。3年くらいしたら花が咲きますよ、と、これをくれた人は言うけれど、まずは、この正体不明な茎が、どのように成長して行くのか。
画像4 その隣で、メダカがのんびり泳いでいる。
画像5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?