見出し画像

こういうのでいいんだよ定食



毎日、ちゃんとお腹は空いていますか?
おはようございます!
蒔月ややです。


今日はご飯の話をします。
ご飯、好きですか?

タイトルの通り"こういうのでいいんだよ飯(定食)"は、ご存知でしょうか。
ウインナーと目玉焼きがのった丼、とか
そんなご飯のことです


貴方の"こういうのでいいんだよ飯(定食)"は、ありますか?



こういうので良いんだよ〜って、
その人の「ちょっと雑だけど、雑なのにめちゃくちゃすすんじゃうご飯」を表しているんだと思うんですが、
そこにその時の風景だったり、そこに至るまでの情景が浮かぶようなちょうど良さ
までがセットで定食化できている気がするのです



私のこういうのは、
祖母の焼きおにぎりと卵焼き(甘い)とウインナー定食です🍚

自分が作ってもあの味にはならない、不思議な定食。
いつまで食べさせてもらえるかわからないけど、
私にしかないオリジナル定食です。



………


お気に入りのお店は?
お気に入りのメニューは?
と聞かれて、あなたはすぐに答えられますか?

私はこの質問がとても苦手です…
美味しいご飯を食べてきてはいるはずなのに、定番になってきたお外ご飯がありません


こうやって思い出して、
またこの質問が来た時に答えられるようにしよう!と思っていても
答える事が出来ない質問…うーん


食にはこだわりが強い方です。
では、なぜ


外食ってそんなものなのでしょうか。



あえて言うなら、有名な遊園地のチュロス
ご飯とは違うけど、あの香りがあの光景をより近いものにしてくれます。好き!



………




"こういうの"という表現は、どこか横暴なのに
とても哀愁がある響きに聞こえるのは
あのウインナーと目玉焼き定食を思い出すからなのでしょうか。

あれが例えば、カルボナーラなら…マルゲリータピザなら…フレンチトーストなら…

哀愁を感じたのかな?






1日に食べられる量は、ある程度決まっているから
そんなちょっとした制限の中で
"こういうので良いんだよ"というご飯を食べることは、
私にとっては死活問題です。



でも、ここで言っている"こういうので良いんだよ"は、そういう事じゃなくて…




おばあちゃんがややを甘やかしてくれた記憶みたいに
自分を簡単に大事に出来るご飯
なんだと思います。





ちゃんと甘やかしてますか??
今日も、
そんなんでいいんだよ日和していきましょう🔭





最後まで読んでくれてありがとうございました🌟
貴方の暇つぶしに慣れたら幸せでした。
(いいねやフォロー、頂けると思っておらず、とても嬉しいです!ありがとうございます!)


〈観測日誌〉
・味 と 背景
・おばあちゃん定食
・外 と なか
・正体 は 甘やかし定食?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?