見出し画像

うじこうじお→『新開拓地図』?知ってる分かってる、うじうじしてたら何も始まらない事


はい、私うじこうじおの1人です。
頭の中では分かっているのになかなか一歩が前に出ないうじこうじおです。

『自分の力で稼ぐぞ。世の中いっぱいるじゃん。できるできる』と、本屋に行けば"How to 本"を買いそのままカフェでコーヒーと共に妄想。何度も彼らから背中を押されたはずなのに…ははは。
サラリーマンを辞める勇気がなく与えられた仕事を日々せっせとこなしている。

新しい年が来るたびに、来年こそは仕事を辞める、今年こそは暗いトンネルから光に向かって歩き出そう。トンネルを抜けたら、いろんな道を自ら作り、発見し、探しに行く。名付けて『新開拓地図』。
人生は『探検』と『冒険』と『勇気』だ!こんなに分かっているのに。なんでかいまだにトンネルを抜けだせていない。
トンネルを抜け出るには荷物が重すぎるのか。なかなか前に進すめない。仕事、お金、家族、友人、将来、年齢、言葉の壁、不安、全てを置いていける勇気さえあればすぐにトンネルを抜け出せるのに。そう、私はうじうじうじこうじおだ。

毎年夏が来るとこの気持ちの波がさらにビッグウェーブになり誓った日を思い出させる。『よし、今日こそ辞めてやるっ』と心の中で呟き、1人心臓をどきどきさせて、職場に向かう。
何も言えずせっせっと仕事をこなし家路に着く。
あはは、バラエティ番組をみて笑ってる私。
うじこうじおの私に今と違う未来は来るのだろうか。
つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?