見出し画像

振り返り2013 アフター編

3日間のブックフェスティバルを終え、達成感と疲労感とでぼんやりしたいところではあったが、終わったら終わったでまだすることはある。

休みの日や仕事帰りに、協力してくださった方へご挨拶に行ったり、スタンプラリーで使用したハンコや販売していただいた缶バッジ代を回収しに行ったりなど。

6月13日には実行委員会メンバーで反省会。
(内容について記録も記憶もなし…)

そのあとはようやく少しずつ通常の生活に戻って行った。

そして9月29日。
この日はくまもと森都心プラザ図書館主催のビブリオバトルに、実行委員からもA川さんとS木さんが参戦。

https://ameblo.jp/bonkumahon/entry-11625566344.html


この時に2回目開催を宣言。
宣言したからにはやらなければ!ということで気持ちを奮い立たせる。

11月2日〜3日は個人的にブックオカへ。

2日に行われた書店員ナイトは『本屋図鑑』を刊行された夏葉社・島田潤一郎さんと編集者の空犬太郎さんのトークイベントへ。
3日は「ブックカフェのつくり方」という対談(6次元のナカムラクニオさんやうらら書店のウダさんなどが登壇)を楽しむ。

様々な立場で本に関わる人たちの生の声を聞くのは本当に面白い。
やっぱりブックオカは刺激になるなぁ。
自分たちも頑張ろうという思いを強くする。

なんだかんだで年末になり、次回についての話し合いもぼちぼちと始め、トークショーゲストは大好きなあの方に依頼することに…  結果はいかに!?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?