見出し画像

さぶすく

巷ではサブスクリプションってやつで音楽聞くのがメジャーになりつつあるんだそうで。てかもうなってるのかな?
完璧に乗り遅れている私ですが、この前ラジオで気になった曲があって、そのアーティストのプレイリストを今Spotifyでシャッフル再生してる。(有料登録していないので)
なんて気軽にいいなと思った音楽を聴ける時代になったんだろう!
少し目から鱗状態。
合間に広告的な曲が入ってくるんだけど、そこで出会う音があったり。
何かに似てるなと思ったら有線だ。
コンビニで夜勤バイトしてるとき、好きなチャンネルにバシバシっと変えて、店内に勝手に流していた。
※よい子は真似しないように
そんなチャンネルがものすごく細分化されて、ラジオや有線のリクエストで曲がかかるのではなく、個人のお気に入りプレイリストやアーティスト側が作った新譜プレイリストなんかも自由に選んで聴ける時代。
正直音楽との付き合い方は断然CD買う派です。
それこそダウンロードもほぼしません。
それでも
ラジオ→サブスク→CDまたはダウロード
って流れを見つけてハマりそうな予感です。
いいなと思った音を、もう一段階進んだ状態で浸れるってことだよね。
いいなと思ったアーティストの音をBGMにラジオや有線がわりに聴ける。
ほんといい時代になったもんだ。

あ、もう一個見つけた。
ラジオ→サブスク→ライブ
最近小さなライブハウスみたいなところで体感するライブの魅力を知ってしまいました。
プロが歌う最高の音を目の前で聴ける幸せ。
そこに気軽に行くためのツールがそろっている。
あとは使うだけだったんだね。
今度から気になった音は積極的に聴いていこう。



・・・そういや昔サカつくってゲームがあったなぁ。

#音楽 #日記 #サブスク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?