見出し画像

【芸北分校魅力化】みのり学習2回目

今日は、芸北分校にてみのり学習の第2回目がありました!
1年生の授業で、北広島町役場商工観光課の大成純一郎さんに登壇いただきました!!

1年生は「芸北を知る」をテーマに芸北の資源や課題を知り、次年度のプロジェクトづくりへの知識を深めています。

北広島町の観光のスペシャリストである大成さんからは、北広島町を観光から見た広島市との比較から分かること、北広島町観光では一人当たり何円使われているのか、どういった違いがあるのか、北広島町の目指していること、観光分野での取り組み、北広島町の強み、どんな資源と課題があるかなど広い視点から細かい視点まで、クイズを交えながら、専門家だからこそ伝えられるお話をしていただきました。


また、お話の後半には、次年度のプロジェクト作成に向けて意識づくりのアドバイスをお話しいただき、とても有意義な時間になりました!!
芸北の強み、芸分生の強み、アイデアが出ても高校生だから、、と行き詰まることもあるかもしれないけど、逆に高校生だからできることがある!と諦めず考え行動して行くことで道が開けること、自分も相手も楽しくできることをすることなどプロジェクトを進めて行く上で大切なキーポイントをたくさん盛り込んでいただきました!

生徒は町内に住んでいても知らなかった所があったりして、北広島町ってすごいと言っていたり、パンフレットで知った全部のお店に行ってみるんだと意気込んでいたり、次年度のプロジェクト作りをとても楽しみにしていたりしました!

大成さん、素晴らしい授業をありがとうございました!!


北広島町マスコットの花田舞太郎も一緒に来てくれました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?