見出し画像

リムブレーキシューをテクトロからシマノに変えただけで良く止まる

昨日の広島県福山市は朝から雨、自転車に乗ろうにも乗れない状況でしたのでインドアで過ごす。


「そう言えばミニベロのブレーキが頼りない」そう先週の紅葉ヒルクライムで感じ、ブレーキシューを購入しストックしていた事を思い出す。

ブレーキ交換自体はとても簡単で、位置出しをすれば後は指定トルクで締め付けるだけ、テクトロ製からシマノ製に交換した。


ブレーキ全部(ブレード)変えないと効果ないと聞くが、実際にはパッド交換だけで充分でした、これだと価格自体も安く純正リムブレーキが頼りない場合、有効な手段だと思います。


それともうひとつ気がついたのがタイヤ脱着時、ブレーキのロックを外した際にタイヤが外れ易い様に開くのだが、シマノ製はとても開くがテクトロは狭いのでタイヤ脱着が干渉し困難な事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?