見出し画像

おはぎに学ぶ衣服と運動制限

うちには愛犬おはぎが居ますが今期の冬はとても冷え込んだので服を着させました、今年で6歳になり中年を越えようとしていますがわんこも加齢と共に寒がったりします。


ところで今日のテーマは運動制限ですが、先日も風呂から出て2Fの寝室に行こうといつもおはぎを連れて上がります、そんな時の出来事ですが・・・


表皮を制限すると動きが変わる

いつもなら元気よく階段を自力で駆け上がるのですが、服を着させると上がりたがらないのです、更に無理やり途中まで抱き上げて階段に置いたものの落ちてしまいました。


良く観察すると・・・どうやら服が運動制限を起こしている様です、当たり前でさほど驚く事は無いと思いますがしかし、もしこれがヒトの皮膚が似た様に緊張したら?


気付かないうちに身に着けているもので運動制限

そう考えるととても興味深く日常の業務でも実はよくある事です、つまり冬季に皮膚が外気温にさらされ緊張すると、内容物でもある組織が動きにくくなり、時として痛みさえ起こしやすいと考えます。


特に当院でもありましたが・・女性クライアント様でボディスーツを着用されている、それでいて慢性的な腰痛や肩こりなど関連性があると考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?