見出し画像

骨盤調整して欲しい(月経時に酷くなる肩こり)/30代女性

気になるところ

骨盤調整して欲しいとの事。

詳細を伺うと2年前に出産されそれ以降月経痛と左半身だけ頭痛―肩こりほか悪化、特に月1回周期の際にお悩みが強く原因が出産と同時だったのでどうしても「骨盤」調整が気になる。

出産直後から骨盤ベルトを産婦人科医から処方されたが、装着してもどんどんお腹方向へずり上がりあまり意味ないと思い外す、他何もケアリングをしていない思いもかなりあられた。


仮説と評価

1)先ず骨盤アライメントの異常(骨盤のずれ)は「腰椎ー仙腸関節周辺の痛み」に直結するのでその確認。

2)仙腸関節:ゲレンスレンステスト”ー”ほか圧迫痛・歩行痛”ー”

3)25㎝昇降台にて着座での仙骨ニューテーション・カウンターニューテーションの動作確認。”±”練習数回行うと出来る。

4)しかしながらお辞儀座りの傾向化から胸椎伸展ROM(可動域)不足を疑う→自動伸展ROM”+”伸展動作が腰椎(L4-L5:第4-5腰椎椎間)の依存性でそこばかり動き、若干の伸展時腰痛を認めた。

5)痛みのある頭蓋や肩(僧帽筋上部繊維)の指頭感覚から過緊張を認めた、筋膜層の緊張もありそうで浅い部位での剪断力方向の力で発痛。



コンディショニング

1)胸椎伸展促通からのホームエクササイズ指導

2)着座動作のモーターコントロール介助からの賦活化とホームエクササイズ化

3)呼吸法による上半身重心の位置修正とボディスキーマ(身体図式)の書き換え


結果的に骨盤自体の問題はなく胸椎伸展ROM不足から、姿勢戦略が上手く取れない弊害と考えるのでホームエクササイズを行い7日後に経過観察を行う。

実は骨盤調整の真意があった、ぽっこりお腹を何とかしたい10kg体重増加から脱却したい、その思いもあられたようなのでパーソナルトレーナーとして痩身指導も行う事をお約束し次回ご予約を頂いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?