見出し画像

道は平坦ではない

 今回はうつ病について。限定する理由は、他の精神疾患は経験がないため。治っていく過程については、自分が経験したか、誰かを見守っていたかがないと中々書けないと思うので。

 うつ病で精神科にかかり、薬を飲み始めたらもう最後。

 そんな風に言われることもある。そのせいでうつ病かもしれないと気付けても、通院せず悪化させる人もいる。
 何故「薬を飲み始めたらもう最後」になるかと言えば、最大の理由は、薬を使わなくても精神が安定するようになるイメージが本人にも医師にもない事ではないかと思います。イメージのない状態は目指せないからです。(このイメージが出来る医師に出会えたらラッキー)
 薬がなくても精神が安定している。この当たり前の状態を忘れてしまうのも、うつ病の特徴かもしれません。とにかく忘れっぽくなります。
 でも、薬のところにも書いたように、薬は上手に使えば心強い味方です。「頼りになる人」の存在も似たようなものですよね。困った時は必要、でも事態が収束すれば感謝して別れる。依存してはいけない。自分でするべきはする。自分の脚で立つ前提で、その人に助けてもらう。それと一緒です。

ここから先は

2,352字
不定期更新ですが一括料金です。月が変わっても記事が追加されても、追加料金はかかりません。

薬剤師で薬膳師であり、鬱で入院経験のあるやわるしす塾長が、経験を織り交ぜつつ、薬膳に限らずこころのケアをご紹介します。 一括料金です。月が…

ほとんどの記事を無料公開しています。 なので、「新しい記事待ってるよ!」「頑張れ!」「おもしろかったよ」など思っていただけたら、ご支援いただけますと嬉しいです。 100円から可能です。お気軽にどうぞ。