睡眠薬との付き合い方

 うつ病になるとほぼ皆さん睡眠薬を処方されると思います。もしくは、ちょっとうつ気味かなって段階にも処方される薬です。
 「うつの薬」もそうですが、睡眠薬も脳みそをいじる薬というイメージで拒絶反応の強い方もいらっしゃるかなと。しかも、使ったことなくても、何か自分の脳に影響が起きた経験があるかのように拒絶する人もいてびっくりします。
 今回は、そんな睡眠薬に関して、私の見解を述べたいと思います。あくまでも私の見解なので、これが絶対の正解だとかそういう主張ではありません。薬剤師と国際中医薬膳師という、科学と陰陽の両側面の専門家の1人として書こうとは思います。
 また、睡眠薬絶対推奨派でも、絶対反対派でもありません。

ここから先は

2,754字 / 1画像
不定期更新ですが一括料金です。月が変わっても記事が追加されても、追加料金はかかりません。

薬剤師で薬膳師であり、鬱で入院経験のあるやわるしす塾長が、経験を織り交ぜつつ、薬膳に限らずこころのケアをご紹介します。 一括料金です。月が…

ほとんどの記事を無料公開しています。 なので、「新しい記事待ってるよ!」「頑張れ!」「おもしろかったよ」など思っていただけたら、ご支援いただけますと嬉しいです。 100円から可能です。お気軽にどうぞ。