見出し画像

スキルがなくても現場に行けばスキルが身に付く。それが #やわラボ

こんにちは!やわらかいライブ配信ラボ #やわラボ です。

やわラボで活動中の素敵なメンバーを紹介する企画をスタートします!

まず最初に紹介するのは、やわラボのカフェ『M's Connect』立ち上げメンバーの1人として活躍している ろこ(YUASA HIROKO)さん。

【プロフィール】ろこ(YUASA HIROKO)さん
元民放報道番組ディレクター(取材、撮影、執筆、映像編集)。
現在はフリーランスとして活動中。
テレビ(日テレ)やwebメディア(another life./ハフポスト等)で取材、ライター、撮影、映像編集などを手がけている。

やわラボに入って動画の編集をしたり、ライブ配信の現場に参加してきたなかで、ろこさんが感じた「やわラボの魅力」を聞いてみました。


ー やわラボに入ったきっかけは何ですか?

ろこ:やわラボに在籍しているメンバーさんが、Twitterでやわラボのことをつぶやいているのを見たのがきっかけです。私自身、映像関係の仕事をしていたこともあり、ライブ配信に興味を持ちました。

以前は別のオンラインサロンに入っていたんですが、あまり活動できず退会してしまったんです。でも、「何か新しいことをしたい」という想いはありました。

そんなときにやわラボのことを知り、軽い気持ちで「やわラボ、面白そう」ってTwitterでつぶやいたら、オーナーのやわらかゆーすけさんがツイートに反応してくれて。オーナー自身がコメントをくれるなんて、なんて素敵なサロンなんだ!と思い、入ってみることにしました。


ー やわラボに入って、まずどんなことをしましたか?

ろこ:健康・介護・リハビリ系の動画を撮影しているメンバーさんがいて、その方が撮影したデータを編集してみました。もともと編集はできたので、私がすぐに手をつけられることといったらこれかな?と。

編集した動画をサロン内で公開したら、撮影者さんがTwitterで拡散してくれて。仕事の案件ではなくサロン内のプロジェクトだったので、特に決まりもなく、自由に編集させてもらえたのがすごく楽しかったです。


ー やわラボのどんなところに魅力を感じますか?

ろこ:ライブ配信の現場に行けるところが一番の魅力だと思います。やわラボでは、さまざまなイベントの現場でメンバーが撮影の仕事をします。

普通はチケット代を払ってイベントに参加しますが、やわラボなら、撮影スタッフの一員として起業家さんやアーティストさんを間近で見ることができるんです。一般客として参加するのと、カメラ係で参加するのとでは、登壇者との距離感が全然違う。

私は、撮影を通じて、以前から憧れていた女性起業家さんにお会いすることができました。しかも、その人にカメラを向けることができた。これってなかなか経験できないし、普通に生きていたらあり得ないことですよね。笑


ー 現場に行くメリットはたくさんありそうですね!

ろこ:スキルアップという面から見ても、「既に仕事がある」という状況はものすごい強みだと思います。自分で企画を立ち上げなくても撮影に関わることができるのは本当にありがたいし、だからこそ、現場に行かないのはもったいない。

もちろん、初心者でも撮影に参加できます。サロン内で「行きます!」と宣言すれば誰でも現場に行けるし、まずは三脚を立てるだけでも、できることは色々あります。

自分がスキルを持っていなくても、プロの仕事に関わることができる。そして、現場でライブ配信のスキルを身に付けることができる。それがやわラボの魅力だと感じています。


ー 最近は、やわラボ内でどんな活動をしていますか?

ろこ:一時期はよく撮影現場に足を運んでいたのですが、最近はタイミングが合わず、なかなか行けなくて…。ただ、現場は楽しいのでなるべく行きたいなと思っています。

今は、やわラボのカフェ『M's Connect』の立ち上げに関わっているので、そちらの活動がメインです。


ー 『M's Connect』について教えてください!

ろこ:やわラボが運営する、コワーキングスペース&コミュニティカフェです。夜の時間帯はBARとして営業します。ポイントは、「動画も撮れる、キッチン付きレンタルスペース」になっているところ。撮影機材があるので、その場で動画の撮影ができます。

※『M's Connect』について詳しくはこちら

カフェの立ち上げが決まったとき、サロン内で呼びかけがあって、私を含む3人のプロジェクトメンバーが集まりました。オープンに向けて、これからは他のやわラボメンバーのみんなもどんどん巻き込んで進めていきたいです。(現在はプレオープン中)


ー 最後に「こんな人はやわラボに入ったらいいと思う!」というアドバイスがあれば教えてください。

ろこ:私はもともと別のオンラインサロンに入っていましたが、そこでうまくポジションが取れなかったので「自分からガツガツ行ける人に憧れるけど、私はそうなれない…私はダメなんだ…」と落ち込んでいた時期がありました。

でも、やわラボは自然とみんなの輪に入っていきやすかった。仕事はプロ意識があって真剣だし、やることはきちんとやってるけど、ガツガツしてない。心地よい雰囲気があって、みんな人がいい。

だから、ゆるく真剣にがんばりたい、そんな人にオススメのサロンです!


▼やわラボに入ってみたい!という方はこちらからどうぞ。


「ガツガツ系じゃなくても、プロ意識のある仲間と仕事ができる」とやわラボの魅力を語ってくれたろこさん。

話し方もほわ~んとしていて優しいオーラが出ていましたが、カフェの立ち上げという大役をしっかりこなしていて素敵だなと感じました!

今後も、やわラボで活躍する多様なメンバーを紹介していきたいと思います。お楽しみに!


文:ゆりえもん
写真:やわらかゆーすけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?