見出し画像

ライブ配信の現場は戦場だ!

無事、大きなライブ配信の現場が終わりました!
改めて思いましたが、ライブ配信は現場力が大事ですね・・・!
現場力とは・・・

[前提]
・各セッションごとにzoomのプレゼン、zoomとリアルのかけあい、リアルのプレゼンの3種類が混在
・日本語と英語で配信
・セッションごとの説明共有なし
[今回確認すべき/やる事]
・Zoomにリアルの声を返す必要あるのか
・配信画にこだわりがあるか
・登壇者/関係者へプロジェクター、モニターの画を説明する

その他、懸念される事はいろんな関係者に、都度説明したり、妥協案を提案したりする必要があります。「えっ?簡単そうじゃね、、、?」と思うじゃないですか?これがめちゃ難しいんですっ!


もちろん、社会人としての振る舞いも大事。信じられないと思いますが関係者にフレンドリーに反しかけたりする人もいたりします(こわい)あとは、荷物をできるだけコンパクトにしましょう。とかも。意外にできてなかったりするんですよね。

これらのスキルをテキストにするのは難しく、現場で注意されながら覚えるか、クライアントさんの立場にどれだけ立って立ち回れるか、が大事になってきます。

でもこれらのことって全てのクライアントワークで共通のことです!

その場所にどんな人がいて、何を使命にして仕事をしていて、どんな責任を持っていて、どうしたいかを知って、価値を提供して喜んでもらう。

これを知ってもらうためには、相手の立場や気持ちを知る必要があり、これまでの経験でどれだけその立場になって苦労をするかでもあるかなぁと思ったりしてます。

なので、どんな仕事もどう感じたかや何に困ったか、何が嬉しかったを覚えておくことは、とても大事だなと思ってます。というか活かせると思うので皆、毎日を頑張ろうねという投稿でした。

現場力、大事。満たせて無かったり、チャキチャキ動けなかったり、仕切れないと評価は下がるので現場は戦場だっ。

パンダ2

(投稿日:10月24日)

=====================
▼全編はやわラボ内にてご覧頂けます!note版やわコラムは、一部省略・編集した形でお届けしてます。

▼やわラボではこのようなコラムが不定期に投稿されていたり、ライブ配信の練習をしたりなど、色々なやり取りをしてみんなで日々試行錯誤を繰り返しています。もしご興味お持ちになりましたら、一緒にサロンを盛り上げていきましょう🐼

▼やわラボのご入会ページはこちら🐼

やわコラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?