見出し画像

ライブ配信の可能性が広がる! #週刊やわラボ 2020年3月第1週号

こんにちは︕やわらかいライブ配信ラボ #やわラボ です。

わたしたちは、動画に特化したオンラインコミュニティです。動画を中心に意見交換や交流を行うほか、ライブ配信や動画編集のお仕事にも取り組んでいます。

このnoteでは2020年3⽉第1週、3月2日(月)~8日(日)のやわラボの活動をお伝えします︕

2020年3月第1週 #やわラボ 活動まとめ

3月第1週、やわラボの内部ではどのような活動が行われたていたのでしょうか。ひとつひとつご紹介します。

■3月1日(日)note賞&コメント賞発表

やわラボでは2019年7月より、note賞とコメント賞が毎月発表されています。

note賞はやわラボについてnoteに書いた人、複数いる場合は一番多くいいね!を集めた人が表彰されます。コメント賞は、やわラボのFacebookグループでの1ヶ月のコメント数を集計し、ランキングで発表されます。

2月のnote賞はゆりえもんさん
コメント賞はわたくしオーノサエが受賞しました。


■3月6日(金)動画100本チャレンジ振り返り会

日々地道に動画をアウトプットし、スキルアップを目指す企画、やわラボ動画100本チャレンジ。2月の活動を振り返り、3月の目標をシェアする会がオンラインで開かれました。

5名のメンバーが参加。話題は当月の目標を伝え合ったほか、目標の立て方や野望ついても話し合いました。


■3月6日(金)8日(日) 初心者交流会

やわラボに入会したばかりの方に向けて、ビデオ通話で歩き方を紹介する初心者交流会。

6日は8名の方が参加しました。今回は説明の時間を減らし、やわラボに入会したきっかけをシェアするなど、交流を中心に進行。とても盛り上がったようです!


■3月8日(日)たけるさんによるテロップ効率化の紹介

やわラボメンバーであり、動画編集案件にも積極的に取り組むたけるさん。今回はテロップの入力を効率化する方法を、やわラボ内のライブ配信でご紹介いただきました。

配信を視聴したメンバーからは、今後の案件に活用するアイデアが提案されているほか、絶賛の声も上がっています。

内容はたけるさんのYouTubeにもアップロードされています。気になる方はぜひ、視聴&シェアを!


2020年3月第1週目 やわラボのお仕事まとめ

3月第1週目は合計7件の配信・収録現場がありました。ここでは、この1週間でやわラボが活躍したお仕事をご紹介します。

■3月2日(月) #いまりんキッチン

俳優・伊万里有さんがゲストに手料理をふるまいトークを行うニコニコ生放送「いまりんキッチン」。3月も引き続き、やわラボがお手伝いさせていただいています。

今回のゲストは、4月に舞台『デュラララ!!』での共演が決定している杉江大志さん。約1時間、なごやかなトークで盛り上がる番組になりました。


■3月3日(火)税理士大河内薫の税金Bar

YouTubeチャンネル登録者数10万人を突破し、大注目の税理士・大河内薫さん。限られたクリエイターだけが手にすることのできる記念盾を開封する配信を、やわラボがお手伝いさせていただきました。

ゲストは #フリーランス税本 共著の漫画家・あんじゅ先生。確定申告の期限が刻々と迫る今回も、税金についてたくさん学びのある放送となりました。


■3月5日(木)noteライブイベントを考える #noteライブイベント

さまざまなイベントの自粛を受け、noteさんでは3月からライブ配信での参加を中心としたイベントが企画されています。今回はその先駆けとして、ライブ配信がリアルイベントに近く方法を考えるためのイベントが開催されました。

登壇者はやわラボオーナーのやわらかゆーすけさん、noteディレクターの玉置敬大さん、そしてnoteプロデューサーの徳力基彦さん

様々な疑問に○×クイズで答えたり、ZOOMのライブ配信に備わっている機能を試したりと、ライブ配信の可能性を再確認する機会となりました。

今回のイベントを受けて書かれたやわらかゆーすけさんのnoteも、是非チェックしてみてくださいね。

3月第1週目はこのほかにも4件の動画収録・ライブ配信案件がありました。ライブ配信が注目されている現在、やわラボの活躍の場もどんどん広がっています!


おわりに

3月はたくさんの案件をいただき、大忙しのやわラボです。お仕事以外にも、やわラボ内部での企画も盛り上がっています。案件や企画に参加したいという方は、是非やわラボの仲間になってくださいね。

各種お仕事のご依頼・お問合せもお待ちしております。
価格等につきましては、以下のページをご参照ください。


見出し画像:鳩豆ボタン
文:オーノサエ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?