見出し画像

今年の(ゆるやかな)目標

あけましておめでとうございます。先月仕事を辞めてから絶賛自宅療養中、ヤバいアジフライです。
新年のあいさつ遅くない?って声が聞こえてきますが、年明け早々少しメンタルが落ちており何もやる気が起きませんでした。

気が付けばクリスマス、大晦日、三が日と年末のイベントがあっという間に過ぎ去っておりました。

大晦日に友達数人でB級サメ映画を見たり、ドンキーコング3のRTAを見たり、紅白でまさかのシンジ君とダブルエントリープラグをやってのけた大泉洋氏に爆笑したりした以外はほとんど人に会わず寝て過ごしたり、映画を見てはぼーっとし、本を読んではぼーっとしておりました。

潰瘍性大腸炎のせいで腹痛が少々あることと、血が止まらないことが今の悩みでございます。ヒュミラ週2から週1に増やしたんだけどな・・・。
コロナの新規感染者数もまた増えてきていて、且つヒュミラは免疫力を下げることになる薬なので、外出することに以前よりも不安を覚えつつあります。
まぁ既にワクチン2回打ってるし、なったらなったで仕方ないんですけどね。

さて、これから働き方をまた考えていかないといけない人生の岐路に立っている中ではありますが、今年こんなことしたいなぁできたらいいなぁということが少し頭に思い浮かんだので忘れないように書き残そうと思います。
こうでもしないとひたすらネガティブな感情に支配されてしまうのでね。

①せっかく寅年なので、「男はつらいよ」シリーズ全作見る。

「今年の干支なんだっけ・・・寅かぁ」と考えてすぐに思い浮かびました。
なぜかわかりませんが、平成6年生まれの私は子供の時から寅さんが好きです。小学生の頃、両親と柴又の寅さん記念館に行きプリクラみたいな機械で写真を撮ると寅さんも一緒に写る、といったものがあり、そこで写真を撮ったような覚えがあります。あれ今でもあるんですかね?
数年前に公開された「おかえり寅さん」は仕事終わりにレイトショーで観に行きちょっと泣きました。
でもよく考えたらシリーズ全てを見たことはなかったんですよね。だったら寅年の今年1年で全作網羅してみるか、と思い立った次第です。
完走したらnoteでも記録を残したいですね。

②青森県に旅行に行き心身共に浄化される

これは数年前から度々思ったり口に出していることなのですが、青森県に旅行に行きたいと常々思っています。
青森のどこ?となると、色々見たいところはあるのですが真っ先に行きたいところはむつ市にある恐山です。
シャーマンキングの聖地巡礼、かつて好きだったアーティストの生まれ故郷・・・など複数理由があり、どうしても行きたい場所に数年間ずっとランクインされていた場所です。
あと単純に「日本三大霊山」のひとつってかっこよくないですか?(という話を以前友人にしたら笑われました。)
ただ恐山はあくまで山の上にある観光地で冬場は閉山されて入れないため、行くなら夏前後が無難かなと思います。
他にも新海誠監督作「雲のむこう、約束の場所」が大好きなので、蟹田駅や今別駅、三厩のあたりにも足を運びたいですし、青森県立美術館で奈良美智の作品を見たり、青森の郷土料理を食べたりしたいです。あと新鮮なホタテ。
すべての工程を一回の旅行で済ますのは難しいと思うので、回数を分ける形にはなりそうですが、コロナの影響を受けまくってここ2年ほどタイミングが掴めなかったので、今年こそは、といったところです。

③例年より多めに読書をし、読んだ本をnoteにメモする

観た映画に関してはFilmarksにメモをしていますが、それ以外のコンテンツ(読んだ本やプレイしたゲーム)で自分が見聞きして吸収したものを残す媒体が今までなかったので、今後は短い感想でもいいからnoteに残していければなと思います。

④とりあえずnoteで記事を書くことを続ける

飽きっぽい性格の私はこれに尽きます。なによりきちんと続けて自分の中に湧いて出た色々な想い、考え、心情を吐露していこうと思いました。勿論、SNS的配慮は忘れずに。
些細なことでもいいから何かを続ける、形に残す(この記事もあくまでデータなので厳密には違うと思うけど)ということを細々とやることで、少しでも自分の自信に繋がればいいなと今は思っております。

⑤のんびり生きよう

はい。そうします。社会的立場や収入の低さ、将来についてや、周りとの生き方の差などにここ数年ほぼ毎日毎晩頭を悩ませていた人間ですが、いよいよ周りと比べることがしんどくなってきました。ずっとしんどかったけど、よく考えたら飽きっぽい性格の私がよくそれに関しては飽きずに悩めたもんですよね。
とりあえずもう色々諦められる部分は諦めつつ、自分にできることを探しながら徐々に増やしていくほうがいいのではないかと思いました。それもそれで大変でしょうけど。適度に就活して、決まらなさそうなら自分の興味ある分野でまたアルバイトでも探そうかな。同世代と比較するともうとっくに遅れているので、ここから多少遅れても別にいいのではないかとの結論に至りました。

終わりに

少し長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。
この記事をご覧になった皆様、寒い日が続いておりますのでお身体充分にご自愛ください。

もし本記事を面白いと感じて頂けた方は「スキ」を押していただければ幸いでございます。今後の記事を書くモチベーションに繋がります。
フォローもお待ちしております。ご覧いただきありがとうございました。

ヤバいアジフライでした。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?