見出し画像

#003 デザインのひきだし41

こんばんは、yayu(@yayudesign)と申します。
とあるIT企業でインハウス(社内)デザイナーをしております。

1日良い事/物を365日毎日投稿する企画をしております。
いや〜3日坊主といいますが、とりあえず3日目。
継続できるように頑張ります!

1日良い事/物を365日毎日投稿する企画の経緯やルールは↓から。

今日の1良い事/物はオフラインデザイナーのほとんどの方がご存知でしょう、「デザインのひきだし」さんの41号です。

「デザインのひきだし」は為にもなるしコレクションにもなる

紙デザイナーはもう本当に毎回興奮!興奮!興奮!の「デザインのひきだし」。

印刷と紙について、本当に多くの情報が載せられている雑誌です。
学生時代から買ってますが、本当に、雑誌を作られている方や携わっている方の紙に対する愛がたくさん伝わってきて、読むだけで元気がでます。

インハウスデザイナーになってから、紙に触れ合うことが少なくなった私にとって本当にオアシス的な存在。今日も、WEBのコーディングやワードプレスの改修やらバナーやら作っていて荒んだ心を癒してもらいました。
大袈裟に言っちゃいましたが、元気をもらえます、本当に。

こちらの記事に、編集長の津田さんの、作成の思いなどが載っているのでぜひ!

41の魅力

今日読んだ41号の魅力をちらりとご紹介します〜!
少しでも気になった方はぜひ手に入れてください!

まずは、表紙!
私は前情報なく買ったので「不良品!?」となったのですが、、、この部分!

画像1

これ、紙のデザイナーさんなら見たことがある方多いと思うのですが、印刷物のカラーが適切かをチェックする時に使用する、色玉。断裁のガイドラインとして使うトンボも。

ひょっとして断裁漏れ!?と思って、他の本をみて、同じ仕様ということで安心しました。

デザインのひきだしの制作日記にもちゃんと書いてました。。
製本特集なのでついてるんですかね?

紙出身のデザイナーとしてはかなり嬉しく、かなり焦った瞬間でしたw

あと、もう一つ魅力が!表紙タイトルの「テープスタンピング」
箔押しで有名なコスモテックさんが手掛けています。

もこもこで不思議な触り心地・・・表面が箔押しほどギラギラしておらず、とてもかわいい印象です!

画像2

こちらの加工についてはコスモテックさんが紹介記事を書いているのでそちら参照いただく方がいいと思います!

そして、、、、、デザインのひきだしの魅力、初回限定付録!!!

画像3

実際の紙を使用して製本されたサンプルが手に入るんです・・・!
「この製本方法を使うと、本がこれくらい開くのか」など、オンラインでは確認できないところまで確認できます!

ルール上20分で書くというルールなので、、、、このあたりにしておきます。もっともっと魅力伝えたい!

#0003もとても今日良い物でした

1日良い事/物を365日毎日投稿する企画をしております。

<今までの投稿をまとめたマガジン>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?