見出し画像

今まで一番ハマったゲーム「パネルでポン(SFC)」

それほどゲーム関連には詳しくはないけど、かなり長い間ハマったゲームが「パネルでポン」です。

花の妖精リップがもとの穏やかな世界を取り戻すべく奮闘するというストーリーですが(略しすぎ)、色々なキャラクターと対戦する方法が上下や左右に同じパネルを3つ以上並べて消していくというパネルゲームです。

ぷよぷよやDr.マリオのような上から物体が落ちてくるタイプではなく、下からどんどん競り上がってくるようなタイプですね。


このゲームをやり始めたのが小学2~3年頃のことですが、友達の間ではかなり流行りました。

A子ちゃんは主人公の花の妖精、B美ちゃんは風の妖精、幼馴染のC子ちゃんは海の妖精といった具合に幼少期の女の子たちはゲームそのものではなくストーリー性にも憧れが。

画像3

C子ちゃんに関してはかなりドはまりしたのか、学校の日記の宿題に「妖精ごっこが楽しいです」と書くほどでした🤭

あ、ちなみに私は水の妖精エリアスちゃん役です(笑)


この頃がマイブーム、パネルでポン第1期です。

第2期は高校の頃。

このゲームの原点はパネルゲームであることです。

対戦モードだけでなく1人で遊ぶモードの中に「パズルモード」がありまして、限られた回数のパネルを動かして消していくという、頭脳ゲームをひたすら解いていくことにハマりました。

だけど途中で難しくなって断念。

その後進学で実家を離れてゲームともすっかりご無沙汰に。

そして第3期…それは現在。

あまりの懐かしさにメルカリで買っちゃいました、パネルでポン!

断念したパズルゲームをひたすら解いていっている日々です。

画像1

全クリしたと思ったら裏面なんてあったのは驚き!!

多少は知恵が働くようになったのか、高校時代の頃よりも解き進めることが出来て内心ホッとしています😅


このように、幼い頃はキラキラしたキャラクターに、大きくなったら純粋にパネルゲームとして多くの世代で楽しめるゲームなので、多くの人々にお勧めしたいです。

だけど…キャラクターが女子向きなので、男性は恥ずかしくなるかもしれないですね(笑)

それでもパネルゲームとして楽しめると思いますし、ありがたいことにミニファミコンにも収録されているので、是非プレイしてみてね!



#全力で推したいゲーム

#パネルでポン

#パズルゲーム

#スーパーファミコン

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?