見出し画像

11/13(日) まちなか茶の湯レボリューション②

11月13日(日)まちなか茶の湯レボリューションに参加しました。やっとかめ文化祭も最終日です。茶の湯のことは全くの素人でしたが、講師の方々の意気込みを感じました。本当にレボリューション、革命でした。

先ず会場は、茶の湯の野点に倣(ナラ)ってはいますが、屋外ならぬ屋内、栄のナディアパーク2階のアトリウム、いすを全てどかして芝生をイメージさせる緑の芝生シートを敷き詰める演出。

更に趣向は進み、屋外でお茶をすることからでしょうか、ピクニックに連想は飛び、ピクニックと言えば、イギリスと更に連想は進み、果ては茶道具もピクニック用品です。

だから普通に見られる茶道具はありません。掛け軸は英字新聞、茶箱はフォートナムアンドメイソンのバスケット、建水はシェフィールド製のポットです。さてお抹茶の前に頂くお菓子もピクニック。

なんとサンドイッチの形をしていました。フィナーレを飾るに相応しい見事なレボリューションでした。

===

レポート:大嶋一 写真:ヨコ

■レポートしたプログラム

■芸どころまちなか披露

■やっとかめ文化祭

===

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?