見出し画像

あんこトークと和菓子づくり体験

10月28日(土)に、「あんこトークと和菓子づくり体験」に参加してきました。

前半は小倉トースト普及委員会委員長・喫茶はじまりオーナーの高野さんにあんこトークをして頂きました。本イベント用に作っていただいたカリッフワッモチッな小倉トーストを食べながら聴くトークはほんとうに最高でした。

「小倉トーストと和菓子はあんこという繋がりだけでなく、歴史でみるとパンという部分でも関わりがある」といった興味深いお話も聴くことができました。

後半は実際におはぎと練りものづくりを体験し、その繊細さを肌で感じました。イチョウの夏から秋への色の移り変わりの表現は、何より難しかった…。職人技に脱帽です。

愛知県にはまだまだ知られていない小倉トーストや和菓子の魅力がいっぱい詰まっています。喫茶店や和菓子を巡ってお店ごとの違いを堪能したい!とすぐにでも動きたくなるような2時間でした。

===
レポート:みくちゃん 写真:50
■レポートしたプログラム

■まちなか寺子屋

■やっとかめ文化祭

===

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?