近況報告

お久しぶりです。かなり時期が空いてすみませんでした…。

僕がnoteで明確に認識してるユーザーさんはshxfhxs44さんしかいないのですが、定期的に記事をあげられてて偉いなと思って、いつも楽しみ、共感しながら読んでます。負けないように(?)僕も頑張りたいなと心では思ってます。

最近色々一段落して考え事をする機会が増えてきたので、今回もいつも通りつらつらと綴っていきたいと思います。


1、就活について


頑張ったぞい

就活、つい最近一段落しました。
いやー、お疲れ、俺。意外と頑張りました。

結局40社近くエントリーして7社から内々定をいただきました。僕みたいな何もない学生を受け入れてくださる企業がいくつかあって、それは素直に嬉しかったです。

中でも4大生保の総合職と、5大証券のリテールから内々定をいただけたことは、僕にしてはかなり頑張ったなと思います。勿論上には上がいるんですけど、そこそこの大学に入った元は取れたかなって感じです(笑)。多分上記の2社のどちらかに進みます。

就活を通して感じたのは、踏ん張りがきくようになったなというところです。僕は高校受験に失敗しているのですが、当時だったら投げ出していたような場面で、もう少し頑張ってみようと思えるようになりました。

具体的には、僕がほぼNNTの時期に彼女がメ○バンに受かってて(すげぇ)、その時に「もう就職留年しようかな」って考えて鬱になりましたね(笑)。

まあ就活始めた時期が遅かったからしょうがないんですけど、「俺は社会から肯定されない人間なんだ」と思って、その日は眠れなかったです(笑)。まじで少し泣いて、あー人生終わったなって気分になりました(浪人期に近い落ち込みだった)。だけどそこで諦めず、次の日からがむしゃらに取り組んで粘り続けたことが良かったかなって感じです。やっぱ結果を出すには、人より多くの試行回数を納得いくまで繰り返すに限りますね。これは学びですわ。

まじ4~5月はほんとにゾーン入ってました。俺みたいな怠惰な人間でも週5~8の面接をこなすことができて、人間やればできるんだなぁとしみじみ…。いやー頑張ったヨォ

就活が一段落してからは、将来についてずっと考えています。現状、悩んでいる内定先が2つあり、どちらを選ぶかで社会人としてのキャリアが大きく変わるのでとても悩んでいます。20代で厳しく働くことが将来につながるかなと思いつつ、就活中お世話になったエージェントには「○○くんは面倒くさがって転職とかしなそうだから、ホワイトで長くいれるところがいいんじゃない」と言われたり…(笑)。

ただ、共通している軸が3つあって、1つ目は入社がゴールにならないこと。2つ目は3~40代で子育てに十分な資金を充てれる企業であること。3つ目がつぶしがきくこと。この3つはマストで押さえたいと思ってます。特に①は大学で結構後悔したことでもあるので、社会人では入社後も舞えるイメージが湧くところがいいなと思ってます。

正直社格とかは同等なので、あとはフィーリングですね。焦らず決めたいと思います。

2、恋愛について

note恒例ネタ(笑)の恋愛。なんだかんだまだ関係は続いています。

就活中は頻度こそ少ないですが、ちまちまデートしたりしてました。

ごんちゃ(この数分後に鞄の中に麦茶をぶちまけますw)



ただ、これから先環境も変わってくるので、今のままではいかないかなって思ってます(多分別れることになりそう)。色々将来を考えたりするけど、どうせお互い転勤族だしな~と、割と軽い感じです。まあ、関係が続くのであれば、その期間を大切にしたいですね。旅行とかいろいろ行きたいし、シンプルにいろいろ出かけたいです(惚気)。

ただ、大学生でしっかり恋愛を経験できたことはすごく良かったなと思います。シンプル自信につながるし、何より相手に価値観を合わせるという、営業に近いような経験ができました。言い換えると、自分本位な考え方から卒業できたのかなと。これ、すごく役立ちました。てか就活もこれでうまくいった節がある。恋愛ってすげぇ()

まぁメンタルに波はあるけど、普通にいい人だし、優秀だし、人として尊敬できる部分はとても多いです。就活も応援してくれたし、マウントも取らないでくれたし。俺にはMOTTAINAIですね。まぁなんで、残された期間でしっかり恩返しをしたいと思ってます。

3、卒業までにしたいこと

就活も終わってようやく解放されたので、卒業までに色々したいなと思ってます。

一番はとにかくお金を稼ぎたいですね。今あまりにも金欠で残高4桁が続いているってのもあるんですけど、僕はとにかくお金に無頓着なので、社会人になってそれはまずいかなって思ってます。

なのでとにかくバイト。20~30万は稼いで、死ぬ気で稼ぐことを経験したいなと思います。

遊び面でもやりたいことは色々あります。
まずは麻雀、競馬。この辺は覚えたいなって感じです。特に麻雀は家族で僕だけ打てないので、なんとかレベル上げたいです。しばらくはじゃんたまに籠りたいです。やっぱり社会人になると、趣味の守備範囲が人間力に直結するなと思ってます。実際就活の時も、野球の話ができたお陰でうまくいった場面がたくさんありました。なので、楽しみつつ、社会人になるための教養なんだという意識も持って修得したいなって感じです。

ラーメン巡りもやりたいです。就活中はラーメン禁止にしてて、3月からぴったり3か月ラーメン食べてなかったです(俺にしてはかなりえぐいw)。
なので最近は狂ったようにラーメン行ってます。

神田 わいず
西国立 ぱたぱた

就活中禁欲しすぎて、ラーメンリストみたいなの作ってたのでまずはこれを消化していきたいですね。もしおすすめのラーメンあったら教えてください。

勉強面だと、TOEICとFP3級はなんとかしたいと思ってます。

そもそもFP3級に関しては多分取るのマストなんで、いやいや勉強しなきゃなって感じです(泣)。

TOEICは、正直入社してから使うのかはよく分かりません。ですが逆に勉強できるのは今しかないなって感じです。

折角塾講師もやってて英語の勉強を続けてるので、在学中に何とか800点は取りたいなって感じです。今700ちょいなのですが、おそらくここから800までは低そうでかなり高い壁があります。なんでしっかり粘れるかが勝負ですね。

英語マウント取りたいんで頑張ります()

――――――――――――――――――――――――――――――――――

まあこんな感じで、ひとまず人生の転換点を一つ乗り切れたかなと思ってます。ただここで油断したら今までと同じです。常に妥協せず、継続していき、不出来な人間だからこそ感謝の気持ちを忘れずに日々邁進していきたいと思います。

てな感じで、近況報告でした。
こんな自己満noteここまで見てくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?