見出し画像

続・隣の空き家事情(怒)

この前こんな話をしました。


3ヶ月くらい前から役所に連絡し
3回くらいやり取りしたんですね。

あまりに放置空き家で蜂の巣もあるし狸と思われる糞もあり草はこちらに越境し、謎に外して置いてかれた雨戸が台風のときや突風の日にガタガタ言って飛んできそうだったり、玄関の屋根は崩れて来てたり、ゴミ放置したり…。


わたくし、狸の糞と蜂の巣を見つけた段階でちょっと堪忍袋の緒が切れまして。

(蜂の巣はスズメバチではないものの畑側に面しており、普段自治会の畑で皆が作業するので早急になんとかしたかった。)


私はもう、激怒プンプン丸(言い方ちょい古め)だったもので

この状態の私が苦情を言うととんでもないクレーマーになる可能性を孕んでいたので、滅多に怒らないで有名の夫に電話してもらい私は引っ込んでおりました。

冷静でいられない時は黙っておいたほうが賢明ですからね。


したらば流石にしつこく苦情入れたおかげなのか昨日やっと奴らは草刈りに来ました。

本来ならこんな苦情を入れさせないでほしかったです。(苦情言うのもラクじゃないし好きでいうわけじゃないことを奴らには自覚してほしい。)

そして、お察しかとは思うのですが
『奴ら』と表現させていただいてる程度に私は良い印象を彼らに持てませんでした。


草刈り来たのは初めてではないのではじめましてではないのですが、薄々『あ、感じ悪っ』とは思ってましたが、前回までは気にしすぎかな?程度だったんですよね。

話したことないし
どんな人なのか知ってるわけじゃないのは今も同じなので私個人の感覚でなんですけど。

ただ、おそらくもう話し合い出来ないうちは私の中で奴らと表する程度の好感量でしかなさそうなのは今回決定してしまいました。


今朝、枯れたゴーヤーが我が畑に投げ込まれておりました。
その畑と空き家は隣接してるのですが、支柱でバリケードまでされておりました。まるでここから入るなとでも言いたげ。そんな気にするなら普段から綺麗にしておけばいいのに。いつもは境目がわからないくらい草ボーボーなのでわかりませんでした。
自分達のかけた迷惑には鈍感なのに人様には細かいんだな〜と思いました。

だから…

『感じ悪っ!🤨』

と思ってしまいました。

空き家の敷地にある木がこちらと他の人の敷地に食い込んでおり頼んでも来ないので時々自治会で話合い家らが代表して一番近いところにすんでるので切りました。


そもそも畑の敷地だと思っていたので切りました。そのゴミもウチラが片しました。

こっちは散々迷惑してて周りの人にも迷惑かけてて、木とかどーにもならんからやってあげてるのに、ゴーヤ一つ紛れ込んだからってこっちに投げ捨てるんだ。へー。

(まあやってあげてるって言い方も違うんですけどね。頼まれたわけではないので。でも心情的にはムカつきました。)

勝手に切ったことは悪かったのかもしれません。ただ、敷地が空き家のものとは思えない位置なので今でも空き家のものなのか、自治会で借りてる土地なのかイマイチわからなかったのもあるし、その木は大切に育てた苗木というわけではなくて種が飛んてきて自生しちゃった類のもので切ったこと自体は責められてないです。

うちらも完璧には生きてないので間違えてることはあるのだろうと思ってます。


でも、普段近隣の人達に迷惑かけておいて
自分の敷地にちょっとゴーヤが一つだけ紛れてただけで人の整地した畑に投げ捨てる。

その根性が私は気に入りませんでした。

こちとらいつもお宅の草越境してるけど?
野生動物の被害もあるけど?
台風の時とか物飛んでくるけど?
じゃあこっちも投げ捨てるよ?

なーんてそんな奴らと同じ土俵に立つ気はしませんが、バリケードしたからには、そっからそっちは責任もって管理してよね?木とか生やさないでよね?いつも出来てないあんたらにそれが出来るの?って感想しかないです。

おまけに奴ら糞と蜂の巣はそのままにして帰りやがりました。
早急にその2つは勘弁してと夫は強めに伝えたんですけどね。

まあ役所の人づてに伝えてもらうので直接私らがコミュニケーション取れないので何て聞いたかにもよるんですが。


ご近所付き合いで思うのは、ほんとに挨拶も出来ない人とか、極端に人を避けてコミュニケーション取りづらい人とは関係を築きにくいです。

空き家の奴らもそんな感じで
こちらや近隣の人に迷惑かけてるにもかかわらず挨拶は一切なく、お騒がせしてごめんなさいの一言もないです。これは感覚の問題かなとも思うのですが、私ならちゃんと挨拶してあやまって予定をお話します。

まるでこちらを避けてるかのようにひっそりと来てひっそり帰っていきます。コソコソしててちょっと気持ち悪いです。


昨日の空き家の人とはまた別にもう一軒向かいに空き家があるのですが、


昨日はそこでも問題が起きて近所のおじさんが我が家に話しに来てくれました。


おじさん曰く、その空き家の主人さんが使っていた畑を勝手に返したと娘さんが言っていて困っているというのです。

本来その畑はそこら一帯を我が自治会で借りており、返すときは皆一斉に返す決まりになってるんですね。だから一軒だけ返すことは出来ないはずなのに、話が不透明だと。

しかも、返すならちゃんと雑草を抜いて綺麗にして道具も引き上げて、10年も借りたのだから貸してくれた人にちゃんと菓子折りなりなんなり挨拶きちんとして返すのが礼儀だとおじさんはご立腹でした。

その畑は今現在かなりのボーボーで
おじさんは草刈りしてやりたいけど、道具が散らばって雑草に紛れ込んでるため、それをどけてからでないと草刈り機を入れられなくて困ってました。

そりゃそうだよと思いました。
まさか雑草も道具もそのままで電話一本で返した気になってる50代と思われる娘さんの非常識さに驚きました。

やっぱり常識ないおばさんおじさんって増えてるんだな〜と思いました。私も気をつけないと。

おばさんになるのは、なりたくないとどんなに願っても人間老化するので仕方ないですが、迷惑なおばさんなんて価値ないんでね。絶対迷惑にならないおばさん目指したいです。

知識は人との関わりで増えてくところもありますから、閉じこもってはだめだなと改めて思いました。

若い人のこととか言えませんよね。
若いうちは知らなかったで済まされますが、いい歳して非常識だとほんとに大人なの?と思ってしまいます。


しかも、その娘さんやご家族がやらねばならないことを土曜日におじさんや他の近所の方や、私らでやることになってしまっていて納得いきません。

ウチラの問題とか自治会の行事とかならわかるのだけど、何で本来なら空き家の人がやらねばなことを関係ない人間がやらないといけないのでしょうか?

今週の土曜日私はやりたいことがありましたし、確かに私今は仕事してませんけど、平日は家の事して休日ってこれでも一応やっと休める楽しみな土日なのに。

なんか空き家が近所で増えてきて
問題がとても増えました。

その土地に住んでる人ではなくて、
住んでなくてここらのことわからない人達が勝手なことを相談なくすることによって住んでる人の仕事が増えたりしてます。


空き家問題ってその空き家のことだけでも迷惑なのに、そこに付随してくる細かい諸々によっても近隣は巻き込まれるのかと不快な気持ちと勉強になる気持ち半分とで複雑な気持ちでいます。


また、空き家問題って
今はこちらが迷惑かけられる側ですが、
親が死んだりしたら、その家族が請け負うことになり、誰の身でも起こり得ることだなと思いました。

実家が持ち家だと明日は我が身なんですよね。

我が実家もいずれはこうなるのかなと思うととても他人事ではない。
今から知識とかつけて勉強して自分がしたような不快な気持ちを他の人にもさせないように行動していく準備をしなくてはならないなと感じました。

私の自治会はまだ古い人がいて頼りになる方が何人かおり、コミュニケーションも取れて一人で悩まず相談することが出来るので助かってますが、これが出来る自治会ばかりではないと思うので

普段ほんとにこういう時に人とコミュニケーションをちゃんと取っておくって大切だなと思いました。


昨日のことや、空き家のことを考えるとき
全ての悩みの本質はコミュニケーション不足に起因してるなと感じます。

私が奴らと評した隣の空き家の人らにしろ
畑を返したと勝手なことしてくれる娘さんも
元々ちゃんとコミュニケーション取れてたり相談してくれればこんな面倒なことにも不快な気持ちにもならなかったのにと思うんです。


今回のことで心から思ったことをまとめて終わろうと思います。


挨拶ぐらいしましょうよって思いました。
人に関わりたくないからって閉じこもってる人多いけど、最低限人と話すことは生きる上で必要ですよと。


人は一人で生きられないし
必ず迷惑はかけたりかけられたりするものだから、コミュニケーション取れてないと態度が悪いと取られてしまい行き違いが生じてトラブルになることもあります。


そういう無用なトラブルから自分の身を守るためにも、自分だけじゃなく一緒にそれぞれ生きている他の人のためにも、もう少し開示はしていこうよと思いました。


勿論人によってそれぞれ事情があり
引きこもりたくなったり
人が怖くなったり
話したくないこともあると思います。
私もそういう経験あるし
人が信じられないから話せないこともありました。

でも、人間この世の全員が悪い人
なんてことは絶対にありません。

自分と話が合う人とか
話しやすい人っていると思います。

それを完璧に0人だ!なんて思い込むのは良くないと思うんです。それは決めつけとか思い込みだからです。話してもないうちから何も起こってないうちから決めるのは良くないです。良いか悪いかとかの印象とかはどうしても出来てしまいますけどね。でも、印象ってだけです。

私も空き家の奴らに悪めの印象ですが
話せることがあればしっかり話し合いたい姿勢ではいます。向こうが人を避けてるので私や近隣の人と話してくれることはなさそうなのが残念ですが。


まずは話しやすい人をみつけて
話すこと、関わることを諦めてはいけないんだと強く感じる出来事でした。


とても長く愚痴っぽい記事ですが
ここまで読んでくださりありがとうございました🙇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?