努力の時間軸について
(社内向けメッセージを書き換えています)
土曜日は、5歳の長男の運動会でした。
ちょうど1年前の運動会と比べて、格段にできることが増えていて、その様子を見ているだけで、涙腺崩壊するほど感動しました。
今年は、組体操もあり三点倒立や人間ピラミッドまでやってました。
さらには4歳児クラスにもかかわらず、300メートルのかけっことリレーをやり遂げていました。
(昨年はかけっこ45m )
大人でも過酷な距離を走り切ったことに、大きな成長を感じます。
また、一人残らず園児全員が完遂するということは、
簡単なことではありません。
園長先生からの最後のメッセージは、
「園児全員が毎日毎朝努力をして、その結果がここにあります。」
というものでした。
これはビジネスでも経営でも置き換えできると思います。
たったひとつの決定的な意思決定や行動、画期的なイノベーション、幸運、奇跡など、一発で状況が一辺すればいいのに、
と思ってしまうことはよくあります。
ただ、そんなことは絶対にない。
企業も人も、共通するのが、
その日の努力が時間を経て、結果に変わっていくということ。
みなさん、それには気づいていると思います。
ただその事実から目を背けると、その日の努力がすぐに実にならない、しんどい、というような気持ちに変わってしまいます。
どんな困難があったとしても、諦めない姿勢と努力が結果という形にかわっていくのだと思います。
「毎日1%」ずつ成長すれば、「1年後には37倍」成長できます。
これは数字でも出ていることです。
日々1%の成長を意識していきましょう。
さて、まだ暑い日が続きますが、
体調管理をしっかりして愉しく元気に頑張っていきましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?