人の振り見て我が振り直せ
(社内向けメッセージを書き換えています)
今日は 「人の振り見て我が振り直せ」についてお話しします。
ことわざの意味は 「他人の行動を見て、良いところは見習い、悪いところは自分の振る舞いを反省し、直すべきところは改めよ」というものです。
私たち人間は、自分の性格や悪い癖を改めるのは苦手で、他人の忠告を素直に聞き入れることは難しいものですから、他人のことを自分の鏡として、他人をとがめるまえに自分を省みるようにしようという教えです。
私たちのVALUEの「チーム」も同じかなと思っています。
誰かに対してできていないなあという指摘をしたくなることもあると思いますが、自分自身もそうなっていないか、あるいは自分自身が変えてあげられることはないのかということを考えてあげることこそが「分かり合う」につながっていくのではないかと思っています。
また、私自身は、社員と会社の関係においても同じことが言えると思います。
例えば「会社のここがイケてない!」と感じることも、自分たちが変えていけることもあるはずです。
一方で逆も然り。会社側も「メンバーがこういうことができていない!」ということも会社側が変えてあげられることもあるはずです。そのふたつが相互にすり合っていくと、ものすごいエネルギーが発揮できるチームになっていくなと思います。
私自身も、自分自身が変わらないといけないなあと思うことも多々あります。
完ぺきではないし、神ではないので、できていないこともたくさんあるなあと思っていますが、相手のよくないことを伝え続けるだけではなくて、自分自身も変えられることを見つけていく。そういった関係値が必要なのではないかなと思っています。
その連続性の中に、熱量の高いチーム・ワクワクするチームを作っていくことが勝てるチームの大事な源泉だなあと思っています。
今週一週間も楽しく!やっていきましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?