見出し画像

努力の結晶は光り輝く日がある

(社内向けへスピーチをメンバーが転載しています)

みなさん、昨日のM1決勝見ましたか?
僕はめちゃくちゃ感動して泣きました。
なんでそこまで感動できたのか…みなさんにもシェアできればと思います。

優勝した錦鯉さん、今年50歳と43歳のコンビで長年の下積み時代を経て、たくさんの苦労をしてきた方です。

みなさんは、今実現したいことが目の前にあるときに、こうなっていないですか。

「自分に諦めを作っていないですか」
「やっていることを投げ出していないですか」
「自分に自信を無くしていないですか」

こういう一個一個に自分が向き合っていくと、形になる日が来るんだなと…すみません感動して泣きそうなんですけど(感極まる)
… 大事なことだなと思っていて…(感極まる)

なんだ、締め会じゃないのにな(笑)
月曜朝イチからすみません。

僕は、こういうできなかったことをできるに変えていく様子を見るだけで感動できる人間なんです。

自分なりに、どうしたらこういった感動する成果にたどり着けるか考えていて
「諦めずにやり続けられる自分になるために大事にしてほしいこと」
考えたので、シェアさせてください。

①愉しむ

シェアリング・ビューティーのVALUEにもある「愉しむ」。
辛いこととかうまくいかないことも楽しみに変えることって重要です。
そういう側面を持つだけで、たぶん折れずにやり切れるなって思っています。

②小さくてもいいから進むこと

何かうまくいかないと後ろに下がったような感覚になってしまうのですが、これは錯覚です。
僕はあきらめずにその場にいるだけで、
バッターボックスに立てている・一歩進んでいることになると思っています。

③同じことを言える仲間を集める

錦鯉さんはコンビで互いに励ましあえる仲間がいたから頑張れたはずです。
彼らのエピソードを調べたところ、
タカアンドトシと仲がいいようで、彼らが先にどんどん活躍していく中で
それでも「こういう風にお笑いを変えたいよね」「がんばりたいよね」と励まし合っていたようです。

逆に周りにネガティブな人を集めてしまうと、途中で辞めてしまうなと思っていて
「もういいんじゃない?」「頑張ったからもう走らなくてもいいんじゃない?」と言われてしまうと、
人間って弱い生き物なのでそちらに引っ張られてしまうんじゃないかと思っています。

自分自身が熱くいられる仲間と一緒にいるだけで、自分自身が変わっていけるのではないでしょうか。

この3つを実践していれば、輝ける日が近づくんじゃないかなと思っています。
僕はここにいる皆さんがそうであってほしいし、
そんな輝ける社会を作っていきたいという思いで創業しました。
皆さんとの熱い日々を味わえる瞬間瞬間を、大事にしていきたいと思っています。

この思いを改めて感じさせてくれた錦鯉さんに感謝しています。
彼らに負けず、我々もいろんな人にそういう思いを提供していきたいですね。

さて12月も残り8営業日となりました。
12月、達成に向けて頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?