見出し画像

初蹴り フットサル

今日は仕事初め+初蹴りでした。

正月明けで動けなかったですが、いい運動になって楽しかったです。

話は変わりますが、こないだ図書館でサッカー戦術の話が書いてある本を借りました。いわゆるフォーメーション論とかのチーム戦術ではなく個人戦術にスポットを当てているところが興味深かったです。

特定の選手をピックアップし、プレイの特徴や狙っていることについて解説してありました。

選手がラームとかロッベンの話もあったのでおそらく10年ほど前の本かと思います。

例として、メッシのプレースタイルについて解説してました。特に印象的だったのはメッシがランニングの延長線上でドリブルをしているように見えることのカラクリについてです。インステップやアウトサイドで細かくタッチしていることに秘密があるとのことでした。インサイドを使うと姿勢的に減速してしまうとか。

自分のフットサルにも使えそうなので、フリーで受けたときは参考にしてみようと思います。

あとはキックの仕方でフォロースルーで威力を出すタイプとタメで威力を出すタイプがいるとか。サッカー好きならサラサラ読めるので、暇なら読んでみても良いかと思います。

本のタイトルは「サッカー好きほど知らない戦術の常識」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?