見出し画像

(20/365)交流会で夢は広がるけど仕事は進んでない話

昨日は北杜市の地域起業家交流会でした。北杜市と商工会が主催して地域の起業家向けの支援サービスなどを紹介する内容。30人ちかく参加して盛況でした。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。aomingさんありがとうございます!)

八ヶ岳エリアはスモールビジネス起業家が多い

北杜市を中心とした八ヶ岳エリアってスモールビジネス起業家が多いんですよね。個人事業主だったり、ひとり法人だったり、数名の小さな組織だったり。「世界を獲ったる!」みたいなギラギラしたスタートアップはないけれど、僕の目指している「田舎でのんびり起業」を手に入れた幸せそうな人たちです。

今回は本当に様々な業種の人が集まりました。不動産屋、医療・介護事業、ペンション経営、コーチ・コンサル、無農薬無肥料にこだわる農家、山岳ガイド、パン作り教室、サロンやイベントを運営する人...。20代で甲府にいちご農園を作った人が基調講演で話をしたのですが見事に起業前に必要なマインドや行動を理路整然と説明してくれました。この人の話、すごかったですよ。

またまたアイデアは膨らむけど作業は進まず…

で、交流会なので後半はお互いに情報交換です。僕は「田舎でのんびり起業」のコンテンツ化を進めている最中なんですが、単なる起業塾じゃなくって「田舎でのんびり起業」を実践している人や目指している人のコミュニティを作りたいな、って思ってるんです。

だから言うなればこの日はコミュニティメンバー(あ、まだコミュニティ作れてないけどねww)と大量に知り合えた、って感じで大満足です。

で、夕方は別の仕事のビデオ会議。まあ、この日はこれにて終了。ちょっとブログもアップデートしなくちゃなんないしね。...ってオンライン講座作りが全然進んでないやん!

そこで思いついたのがグループ講座です。これなら今の1on1用コンテンツそのままでいいものね。単に1on1ではなくて1onN(複数名)で開催すればいいだけの話。とはいえ中途半端な価格設定になるから売れるのかが怪しいし、複数名受講がなければ単にダウンセルするだけの話になっちゃう。

まあ今の講座が(そこそこ売れてはいるんだけど)マスに需要があるのかテストするにはいいやり方かもしれない。この場合作業の優先順位は動画収録よりも決済ツールの導入と広告設定ってことになる。うーん。どっちがいいのかなあ。またまた悩み始めちゃったよ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?