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(90/365)CTA変えると反応も変わる。ふむふむクリエイティブって大事ですね

今日は晴れて風が強い日。つまり花粉が飛びまくり、花粉ストームです。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。yaginosanpoさんありがとうございます!)

なので今日はもう1日家にこもって外に出ないことにしました。晩ご飯は庭に勝手に生えてる(要するに雑草ですw)フキノトウでアヒージョを作ることにしました。フキノトウを摘みにちょこっとだけ外に出ますけどね。

1日家にこもっていて飽きないかって?まあ八ヶ岳はあちこちに美しい場所があるので本当は出歩きたいんですが、それはもうちょっと花粉が収まってから。先週からガンダムSEEDをアマプラで観始めてるので時間は溶けまくりです。なんたってSEEDが48話、SEED Destinyが48話。長い長い。

さてお仕事の話。
今日は毎週配信してるメルマガ作りとかそのメルマガで紹介するブログ記事を作ったりとオンライン講座の仕事は後回しです。月末だから請求書とかも作らないといけないしね。そういえば月締め経理処理もしなくちゃな。弊社は会計にはfreeeを使ってるんで操作は簡単なんだけど、でもやっぱメンドクサイのよ。

で、オンライン講座ですが、CTAを動画に変えたらちょっとクリックが増えてきたんですよ。約350回表示で6回。2%弱です。動画再生は10回です。おやおや??

ま、微々たる数字ですよ。広告とか使えば1時間で解決できることなのかもしれませんけど。でもれはもう少し様子見たいですね。まあ母数が少ないんで比率はそこまで信憑性ある状態ではないんですけど、他のCTA(無料セミナー登録でこちらは既に2000回以上表示)よりもクリック率高いのよね。

クリックしてから申込みコンバージョンって多分2〜4%だと思うんで、申込みを獲得するには多分クリック数が50件、100件を超えないとダメでしょうけど。でもこのペースなら1週間くらいで50クリックは行くだろうからね。

やっぱ動画ってクリックしてみたい気持ちを呼ぶのかねえ。まあよくマーケティングの教科書で集客数を増やすよりもLP改善してコンバージョン率を改善せよ、って言うからね。CTAはLPの一歩手前だけど、CTAを改善するだけでもクリックは変わるんだねえ、ってのが今日の気づきです。

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