(45/365)思いがけないトラブル。そういう時は基本的なことから確認しよう

いやー、今朝は眠かった。昨日は結構遅くまでお仕事してました。っていうのは、オンライン講座の動画収録を始めたんですが、なぜかStreamYardで録画しても音声が録音されなかったんですよね。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。heywoodさんありがとうございます!)

いや、これ結構大変でしてね。だってさあ、動画を収録して、さあ編集しよう、ってタイミングで、あれ?音が入ってない...?ってことになるわけよ。

講座の動画ってざっくり20分ちょい。まあ収録ってリテイク部分もあるから30分くらいの動画を撮ってから編集で削るわけです。しかもその前にいろいろ準備してるわけで、ざっくり言えば40分とか。まあ小一時間かかるわけよね。

トラブルの時はまず基本の確認から

で、音が入ってない。あれ?なにが問題なんだろう?ってことになりますよね。まずはきっとケアレスミスだろう、ってことで色々確認して。で、もう一度改めて収録します。

ところが、編集を初めてみると。あれ?やっぱり音が入ってないよ?ってことで。2回も音が入ってないとやっぱり心折れますよね。さて、これは何か複雑な理由があるに違いない。

で、トラブル時はまず基本的なところから。まずはケーブルを確認します。どこか抜けてるのかな?次にまさかマイクがOFFになってたりして?いや問題なさそうだなあ。

じゃあ設定かな?Macのサウンド設定を確認してみたのね。そしたら特に問題はなさそう。うーん。よし、他のソフトで録音できるか試してみよう。

あれ?マイクは使えるみたいだぞ

ってことでpodcastの収録を先に行うことにしました。これだって30分くらいはかかるんですよね。そしたら。あれ?podcastは収録できるぞ??ってことは録画ソフトの問題だな?ってことでだんだん課題を絞っていったんです。

そこで今度はもう30分も収録しないで、テストでほんの数分適当に話をして収録します。さて、今度は録音されてるかな?というと...やっぱり音が入ってないんですね。うーん、困ったぞ。

あ、もしかして。複数のStreamYardが開いてるから?とか?別のウィンドウで開いてる方でマイクを占有してて、録画しようとしてるウィンドウでマイクが使えない、とか?(そんなことあるのかね?)

で、複数開いてたStreamYardのウィンドウを閉じました。それでもダメ。あれ?なんか古い録画(先月のセミナー配信)の設定が残ってるぞ。これがいけないのかな?よくわかんないけど、これを消してみよう。

実は(やっぱりなと思ったけど)原因はシンプルなことだった

やっぱダメだな。うーん...あと考えられるのは??なんだろう?って考えてたら、最後に発見したのが、登壇者をステージに上げる、ってステップでした。

あのね、講座の動画には登壇者は映さない、つまりスライドしか映らない動画なんですよね。だもんですっかり忘れてたんだけど、この登壇者をステージに上げる、って作業をしないと登壇者の声、つまりマイクが有効にならないんですね...いや、気づいてしまえば簡単なことだったんだけどさ。

でも気が付いてよかったよ。このあと編集作業でもちょっとトラブって、結局明け方までやってたんだよね。眠い。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?