見出し画像

(123/365)メルマガ開封率は高いのだが登録者数が少ないのでここを改善したい

今日は肌寒いですね!(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。pasteltimeさん、ありがとうございます!)

八ヶ岳の朝は5℃まで下がっていました。客人が東京の気温の感覚で薄着で来ていたので朝はちょっとストーブを焚いたくらい。このあたりでは梅雨時くらいまでストーブを使うこともあるんですよ。

昨日は家のホームシアターでアマプラアニメ三昧。葬送のフリーレンを観てました。少し前に評価の高かったアニメなんですが今まで観てなかったんです。評判通り面白いですね。アニメを一気見できるのも連休の醍醐味です。

アニメを観ながら八ヶ岳地元の小さなワイナリーの洋梨スパークリングをちびちび。気の置けない仲間と呑むのはそれだけで楽しいものです。このワイン、ご夫婦2人だけでブドウ作りから手がけているワイナリーの初醸造のものなんですよ。こういう地域スモールビジネスって素敵ですよね。

僕の目指している「田舎でのんびり起業」ってまさにこういうビジネスを応援するプログラムです。(ワイナリーの立ち上げ時期なんで「のんびり」って感じじゃないかもしれませんけどね)

さてお仕事の話。
一昨日はLP改善効果なのかメルマガ登録が続きましたが昨日はゼロ。LPの問題だけじゃないのかな?広告のクリックは増えてるんだけどなあ。ま、CVRの改善はデジタルマーケの永遠の課題なのであれこれ試してみますかね。

一方登録者のメルマガ開封率は結構高めです。昨日の水曜が週刊メルマガ発行日なんですが開封率は50%程度でした。メルマガって一般的には開封率30%程度っていわれてますからそれよりはずっと高い状態。(母数が小さいので今後実績がブレることもありそうですが)。

今回のメルマガでは「あたなを商品化」するためのエクササイズを紹介しました。ヤツビジ「田舎でのんびり起業」では起業計画を作ることを「あなたを商品化」する、って呼んでます。

スモールビジネスは自分で手を動かすのが原則。だからあなた自身が商品に成りうることが大事なんですよね。なのでそのあたりのTipsを書いてみました。途中にクリックできるリンクはないんですがメール滞在時間を見るとそれなりにじっくり読んでもらっている様子です。

なので今は広告・CTA組み合わせてメルマガ登録者を増やしたいところです。500名くらいまでは増やしたいなあ。プログラムの月次・四半期ルーティンもなんとなくはデザインできたんで(昨日の投稿読んでね)、それに向かって頑張ろう。そしてメルマガ登録読者も増やしていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?