鵺の陰陽師 「50話 形見」の感想備忘録


はじめに

祝!巻頭カラー!!!!
嬉しくて感想書きます!
TwitterとかDiscordで書いたやつを書き直すいつものやつです

前半~398P 形見地雷

祭祀刀を受け取る鵺さんから
変わった幻妖ってどんなんだろうな?
手がいっぱいあるのは見えてるから腐食の痛みに耐えるように合掌してる幻妖なのかな?
合掌自体は仏教的にはありのままをさらけ出す姿ってことだけどどうなんだろうね?
もし陰陽師に味方してくれている幻妖だとしたらきっとめちゃくちゃかっこいい。
ちゃんと治療して出てきてくれないかな。
そして七日後の強くなったみんなの姿~~~!!!
先輩は盡器の操作の特訓してる?
代葉はカラス君が狂骨の灼熱に耐えれるようになってる!!!
四衲とキャシーはくっそ可愛いなんだろうね盡器をちゃんと使えるようになったのかな?
そして学郎!!!!超かっこいいぜ!!!大好き!

でも今回の短期間の修行ではレベル4に届いてないのが鵺さん視点で見て取れてるのめちゃくちゃ不安だなあ
レベル4が鏖の前座としてはあまりに強すぎる。
そのうえ鵺さんの読み違いがなあ
レベル4の思考盗みがあまりに無法すぎるよな~~~~

双斧さんゴリ斧モードで
「学郎おまえはそれでいいのか?望むならさらに手ほどきするが?」
って感じだったのに梯子外されてびっくりしておくち ◠ ってなってるの
可愛すぎんだろ可愛さアピールかよ!
その下の古賀ちゃん先輩もめちゃめちゃかわいい。
洗濯物入れて学郎の髪にドライヤーしてクラッカー持ってこようとしてずっこけるの全部かわいい。ドジっ子がよ~
学郎と古賀ちゃんがちゃんとした格好してるのもかわいいし面白い
クソ生真面目と生真面目ドジで相談してサプライズで祝おう!
お祝いなんだからちゃんとした格好しないとねって話したんだろうな~かわいいね
和やかな雰囲気めっちゃいいと思ってたのに~~~
古賀ちゃんアドバイスしたなら地雷も教えとけ!!!!!
身に着けたりする普段使いできるもんだといいよねみたいな話してそうじゃんかよ~~~~!!!
先輩が嘘つく前の差し込まれた暗いコマが感情表してて悲しいよ。
こんなんなったら明るい雰囲気が終わりだよ。

でこの回想シーン含めてなーーーんで許嫁死んだの~~~~嫌だ~~~先輩と許嫁普通にいちゃいちゃしてほしかったそういうの好きなんですけど~そういう作品じゃないのわかってるけど~~~
先輩年長~精々小学四年生くらいじゃねえか?
やっぱ歳の差は大したことないじゃん!!!
現代の年齢の高校生2年生くらいになれば全然気持ちは変わってただろ~~~~!!!
そもそもこんなんさ~~長く見れば10年弱前短くても6.7年前にもらったリボンなんていいもんでも洗ったりすればそれなりに傷んできてるだろうにずっと肌身離さずつけてるんでしょ~~~???
先輩はそのくらいずっと許嫁のこと想ってんじゃん……
仲間を作るために踏み出す勇気は持てたけど許嫁の死を超えて前に進むことはやっぱり全然できてないじゃん……
嫌だ~~ラブロマンス見たかった~~~~
レベル4にいるだろって俺も思ってるけどいてほしくないよこんなの!!!
このままじゃ先輩のイメージがどんどんしっとりしていくよ!!!

あと14歳のころこんなにふわっとした優しい雰囲気の子が双斧さんとか兵一さんと同じ隊長にそれも最年少でなってるのめちゃくちゃかっこいいし、盡器とか霊殻とかも見てみたかった。

「何で……もっとうまく喜べよ私」って呟いてる先輩が嫌すぎるし、全然振り切れてないじゃん……大好きじゃん……いや自分でもそれは言ってたけども
学郎も悩んでるけどこんなんどうしようもねえよなあ……渡してしまった以上どう謝るかなんて考えても結論出ないよどう頑張ってもわだかまりになるよ。
そもそも謝るべきかすらわからんってところでもうしんどい

後半 399P~ レベル4の強襲

そんな最中にプレッシャーがくるの少年漫画でとても好き。
代葉がヒロインの中では好きだからだとは思うけどポニカー持ってる代葉かっこいいしかわいいのでとても好き。
強制転移でデッキと盤面置いてかれてんのちょっと面白い。

最初の鵺さんの読みと実際のレベル4の行動の速さのズレが早速回収されたわね。
鵺さんがレベル4集団について予測出来てないのめちゃくちゃ不穏だよなあ読者目線だと10人以上いてそのうえ思考盗みもできるし人間社会に溶け込んでるバケモン集団ってわかってるけど鵺さんサイドは噂程度で雲をつかむ感じになるしなあ。

これ改めて祭祀刀の説明読んで思ったんだけど、レベル4集団は復活させたい鏖の祭祀刀を取りに来てるわけじゃなくて鵺さんの祭祀刀を狙うってことはこれ鵺さん再封印される流れじゃねえか?
まあ再封印できないにしろ奪えば復活できないから違うかな?
レベル4集団が祭祀刀を奪って鵺さん再封印した場合学郎がどうなるんだろ?
その時にもう一本の刀が輝くのかもしれない?
そもそも陰陽師の成り立ちがわからんから学郎は鵺さん抜きだと霊衣にすらなれない可能性もあるのか?

閑話休題
保管場所の病院まで転移装置で直通できるから支部に向かう。
RPGだとこういう時間制限系のシナリオ好き。
敵とのエンカウント中にも時間が進んで逃げるか倒すかの選択がシビアだとなお好き。
ここだとレベル3は逃げるレベル2は倒すって感じ でもこういうときって道中に中ボスいるよね。
レベル3を一閃で再生まで追い込めるようになった学郎成長したねえ……嬉しいよツッチーの犠牲は無駄ではなかった(?)
そして予想通りにレベル4依子の登場~!
「お任せあれぃ」って無表情片目ピースしてるのめちゃめちゃかわいくてめちゃくちゃ腹が立つ!!!!!可愛い!!!嫌い!!!!
そして「~母ちゃんでも死によったんか」って半分以上両親を亡くしてる第6支部に投げつけてくるの本当に最低で敵役として好き。
っていうかこれ陰陽師の霊衣の状態だよね?
谺が陰陽師みたいな格好してるのてっきり模倣してるのかと思ってたんだけどレベル4幻妖はそもそも霊衣が存在するって考えたほうがいいのかもしれない。
じゃあ村編のやー様霊衣にもならずに兵一さんの霊殻状態さばいてたのなんだったんだよ!!!!それともあれで霊衣状態だったのかな?
盡器といい霊衣といい明らかに陰陽師と幻妖は同じルーツな気がするんだけどやっぱりこれ仮面ライダー剣なのでは???
幻妖は霊殻の代わりに正体を現すのかな?
これからに期待ですね。

そして最後の見開き~~~~~~~~~!!!!!!ここ!!!ここが話したかった!!!!

まず何より四衲と代葉!
この二人は41話で夜行と相対した時に足がすくんで動けなくなったわけですよ!

鵺の陰陽師 41話
鵺の陰陽師 41話

その二人は45話で悩む先輩に先んじて迷うことなくどんな環境でも強制的にめっちゃ強くなるって決断してたんですよ。
あの時悔しかった、何もできなかったって気持ちがあったから!

鵺の陰陽師 45話

そんな二人があの時の夜行と同じように顔が見えないくらいのプレッシャーを放っているレベル4に先制を取って連携して拘束しながらここは二人で何とかするから行け!任せろ!って描写!!!
レベル4におびえて何もできなかった時と違うって見せてくれてる!
これだけでこの二人も強制的にめっちゃ成長させるやつでめっちゃ成長したってわかって最高!!!

次に周防先輩。
状況こそ違えど前回夜行と相対した時は皆でっていってた先輩。

鵺の陰陽師 41話

これが強制的にめっちゃ成長させるやつを経て二人を信頼して自慢の速さで駆け抜けていくわけですよ。
前回のように前かかったわけでもなく、でも前と同じくレベル4と戦うために!
とても良い……

そして学郎!
これはもうみんな言ってたけど仲間を頼れるようになった!!!
この45話を下敷きにした流れが本当に好き!!!

45話の感想でいろいろ書いてるので簡単に書くけど、
その45話は村編+27話のアンサーだったわけですよ!!
27話の『自分が苦しかったことしんどかったことがこの先にも待ち続けてる そんな問題に直面した時 俺は仲間にその片棒を担いでほしいと本当にお願いできるのか?』
「今は…難しい気がします…!」に対して
45話で過酷な強制的にめっちゃ成長させるやつに
「それでも皆を頼れるようになるって約束したので!」
と一歩踏み出した学郎を描写して
50話の「そっちは頼んだ!」といえる学郎!!!
夜行の一撃を受けた学郎はどれだけレベル4が強くて痛くて苦しいかを知っている。
二人がひるんで動けなくなってしまったことももちろん知っている。
けど頼んだ!って言えるのがとてもとてもいい……!
村編単体で見た時の不評はまあわからんでもないしここまで気を入れて読んでる人あんまりいないってわかってるけど、それでもそれらがないとどうしても成り立たないってわかるから俺は本当に本当に美執村編が全部好き。洞窟前後は人によるとは思うけど。

そんな50話の下敷きの45話の下敷きの27話は二つ感想を書くくらい好きです。

未だに鵺の陰陽師中一番好きな回です。
このnoteの中でも書いたんですがその27話っていうのは
25話までの学郎の性格の中でも特に自己犠牲的な面や自己肯定感の低さを先輩を通してダメなところだろ!と糾弾する話だったわけですよ。
5話のコメディパートのリフレインをしながら。

細かいことはnote読んでもらうとして27話で突然爆発したようにも見える先輩ですけど3話、4話からすでに学郎を認めて君はすごいやつなんだよ、自己評価は過不足無くね!
って言ってた先輩に学郎が叱咤された27話。

そんな先輩が自分がいて何になったんだと自省してそれでも頼られる側としての約束を果たそうとめっちゃ強くなるやつに向かい、学郎もまた頼れるようになるという約束を果たすために動いてた45話。

それらが結実した今回の50話~~~~!!!
自分のことばっかりでもなく、苦しくてつらいとわかっていても頼れる学郎!
村編の雪辱を晴らす四衲と代葉!
そして最初から学郎を叱咤激励してきた頼られる側としての先輩!
この鵺の陰陽師の最初の最初から連綿と続く一連の流れがめちゃくちゃ好き!!!
もう好きすぎて判断できないんだけど強引かな?
でも俺がそう思ってるので異論は認めない。
本当にいい回だった。27話の次くらいに好き。

来週への期待

巻頭カラー!VS依子!全部楽しみ!
今度は楽しみすぎて寝れねえんだよな!ガハハ!

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?