discordで書いた鵺の陰陽師27話の深読み感想

文体などはそのまま持ってきてるので読みづらいかも

鵺の感想をいっぱい書きます
Cカラー完璧か~~~~~~~~~~~~?????????????
ヒロイン+屋上+夏特有の大きな雲の青空っていう清涼感の塊に鵺の特に深い説明されてないままそういうもんだと認識してる黒い柱がいくつも不気味に立っているこの構図良すぎ~~~~~~~~~
清涼感のある異物の塊のイラストに君と守る。この町を。っていう煽りね~~~よすぎんよね~~~~~~~
君と守るっていうのは今回の周防先輩の投げかけと学郎の涙にかかってるわけで~
煽りは周防先輩側の気持ちだと思うんですよねでも学郎は頼ることができないっていう不均衡
これが良い~~~~どっちもここまでの積み重ねがある
のはなしはあとにするんですけど。

(海外のCカラーの画像)

このさ~~~これいいよな~~~煽りなしの代わりに2巻告知なしの海外の奴さ~~~~
すごいもんこの澄んだ感じと柱の不気味さが
で中身なんですけど~~

男!よすぎるんだよまあ天女ではあるにしろ人が倒れた!いったん乱闘中止して保健室か!?の流れがこいつらならそうするかも~って気持ちになるしこの学校の生徒好きってなる
で幼女化先輩なんですけど幼女っていうか本当はこういう感じの人なんだろうなって思っちゃうんだよな。前回も学郎への対応もなんとなくへそ曲げた感じがこうだったし、いつもは男子人気もあるし、陰陽師として戦ってて気を張ることが多くてある程度気を許した人にはちょっと気を抜いて甘える感じなのがのが本当なんだろうなって 
そっからもう心のつっかかりがどんどんでてきて男子の反応とデフォルメ化でコミカルに仕上がってるのがうまいんだけど実際そうなんだよね
ゲームはともかく海に誘うのも水族館に誘うのも先輩起因で仲良くしよう!一緒に遊ぼう!って頑張ってた周防先輩が仲間はずれなのそりゃ嫌だよな~~~って 
その言葉にそんな万能な力あるかな…?ドクンでめちゃめちゃ笑ったからかき消されたけど
あそゆこと?じゃねえだろ
めっちゃ発言が気持ち悪いイケメンもおもろいしなんなんだこいつらは

ゴバッ(膳野の服が破ける音)
でさー学郎は理解できてないのかそれともエッチマンが払しょくしきれてないからか先輩を遠ざけようとするんだよな
ざっくりいえば嫌なら嫌って言ってよって言ってるんだけどそうじゃないじゃん!!!!って怒るよ
でこっから前半のコミカルなところで振りまいてた不満を基軸にもっと頼って、相談していう学郎にとって本当に重い質問が来るのがね~~~
いいですね
前後するけど先輩は5話時点でライン交換するときにこういうこと言ってたんですよね


鵺の陰陽師 5話


鵺は本当に伏線とまではいかないけど、後の描写の説得力を上げるためのシーンが多くてパズルみたいな楽しみ方がある

だからこそ自分をかばった父の死、自分を逃がすために命を差し出した膳野、自分と仲良くしたばかりに大けがをした代葉の描写を挟んで、今は難しい気がしますがそうだよな学郎お前はそういうやつだよっていう後方膳野面が鵺が好きな人には共通してあると思う。
これは散々言われてることだけど普段は周防先輩への声掛けにはどもってて、目も合わせない学郎が、ここより前のすみません先輩の気持ちを~っていう爆発の吹き出しから一切どもったりせずまっすぐ先輩を見据えてるの誠心誠意学郎が周防先輩と向き合ってるってわかるのも作劇の妙だよなあ。

だからこそ今回の二度目の涙が重い。頼ったことで先輩も膳野や代葉のように傷ついてしまうんではないか、最悪父のように死んでしまうのではないかって学郎が思ってしまうことがわかる。そしてそれならば自分を犠牲にして、1話までのように背負ってしまいたい誰も傷つけたくないって学郎は思う考えるしずっとそうしてきてる。
正直ここはね~テンポよすぎて一瞬で気持ちが切り替わっちゃうんだけど沈んだわね
でも1話までの学郎とは違うんだよ
物理的に周防先輩を受け止めている描写にプラスして学郎が気持ちを吐露するシーン本当にいい
誰かがつらい目に遭うことにおびえていたけれど膳野が行動で示したように誰かを守るには心の強さが必要で、ただ誰かが傷つくことにおびえてはいられない

ただすでに代葉を助けようとして学郎は自分じゃ実行できる力が全然足らないって痛感してる。
代葉にも戦闘面では負けていたし、そのあと双斧さんが来て鵺さんとまさに次元の違う戦いをして学郎目線では何もわからなかった“のに“隊長たちと契約で近く鵺さんと同格の敵を倒さなければいけない。そして無敵だと思っていた鵺さんの本当の姿はボロボロで無敵じゃないことを知って怖くなっていた。
っていうここまでの学郎側の積み重ねが本当に効いてきてる
自分では何もできないって学郎はしっかりわかってる。だけど誰かが傷つくのが怖いから頼れないじゃあどうするか
強くなろう代葉を助けたように10日で成長して心から先輩を頼れるように。っていや~~~~~~パーーーーーーフェクトでしょ
1話から5話までのわちゃわちゃしてたけど学郎のオリジン話と6話から24話までの代葉編の話をしっかり合流させて綺麗にまとめたすげえ話だよ今回
前からこういううまさ感じてたけど今回はとびぬけてまとまってる
でも自信がないからそ、それでもいいっすかね?っていう学郎がかわいいっていうのわかるんだよな。大見得切ってるけど締まり切らないのもまた学郎だよ

で次回へのフックと先輩と学郎の関係性のにおわせもすーばらし。幻妖でよかった~~~~って感じた27話でした。 
これが初連載!?本当に!?まとまりすぎてるんだけど

以上でした。
今回よすぎて感想探してるけどまあまあ膳野の話題が多くてまあそうだよなっておもうけどそれ以上にここまでの総決算ここからスタートって感じが本当によかったので体内に入ると好きな作品を深読みしてしまう幻妖を入れておいてよかった。

追記:5話のオマージュだって話を書いたつもりで書いてなかった。
生徒会長の立場に学郎が置かれてる形。生徒会長がいたい助けてくれって言ったときに学郎は今助けます!ができるんだけどいざ学郎が生徒会長=被害者的な立場に置かれたときに出てくるのがいや俺はだれかと話し合うより殴られるほうが適性があるいけるぜ!(痛いのは我慢できる、人に言わずに一人で自己完結する)なのさ~26話と27話にかけて5話のオマージュとしてめっちゃきれいなんだよな。
26話でギャグで流しながら人を頼れない、上の画像で言われてるように助けてって連絡できない(まあ今回の案件はそうだろうけども)っていう実例なんだよな。直近でしっかりギャグに含めつつやってるから27話が染みる。
膳野の夜島!おまっ……!、よくわからん対決、
5話で先輩、学郎、生徒会長と置かれた形を代葉、先輩、学郎で置き換えることでこの味わいが出るのいや~うまいよ作り方が。
人気だった5話をリメイクをうまく生かして縦軸の学郎の成長、横軸のキャラ同士の関係性や気持ちの変化、そしてあふれんばかりのギャグを盛り込んでくるの良い~~~


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?