鵺の陰陽師 「45話 めっちゃ成長させてください」の感想備忘録


はじめに

https://twitter.com/NueNo_official/status/1777154397614874669

今週は今後の展開へのつなぎの話で内容としては言ってしまえば一言で
「次号第6支部の修行、ただし周防先輩と学郎が同じ部屋で修行する」
なんだけど27話の話が絡んできて一人でうおおおおおおってめちゃくちゃ上がったので書きます。

前半~334Pまで めっちゃ成長させる

レベル4集団の会合の続きから
アイテム自体の価値は現状レベル4集団側にないのは正直安心した。
けどこれ後の展開で使えるようになったらそれこそ垂れ目の子が使えるように情報を持ち帰ったら2体目、3体目が同時復活もありえるんだよな~~~~それが怖い。
祭祀刀の話だけど鵺さんの祭祀刀は学郎が持ってるやつだからこそ
鵺さんの部屋を見つけられたんじゃないの~~~~?
ジャンフェスでも理由があるって話だったしここがキーになりそうでワクワクする!
学郎の母親の話に一切触れられてないので代々身体に封印してきたなら?
学郎が陰陽師として覚醒してしまったばかりに鵺さんの手の届くところに安置されてしまっている可能性もあるよなあ。
鵺さん悪役説とか今更だとは思うけど鵺さんが学郎を鍛える意味にもなりえるから怖いよ。
閑話休題、レベル4集団は鵺さんの解放を封じました、そのうえで陰陽寮にスパイも配備したし、鵺さんが諦めるとも思ってないので警戒は怠らないってめちゃくちゃ丁寧に物事を進めててすげえよくできてるなあと思う。
強さとかを勘案しても全然学郎たちに付け入る隙を与えてないのが本当に強い。
そのうえで望むのがこの地からの解放なのちょっと切ないけど許されないよ。
で3ページまでのレベル4の警戒が正解だったってことを示す陰陽師と力を合わせられればこのアイテムは使えるっていう鵺さんの言葉。回収が早くていいねえ。
そのうえでその過程で潜入担当のレベル4にその情報漏れるんじゃない?っていう不安感も出てくるのがちゃんと組織と組織のやりあいって感じがしていい。
後カラス~~~ちゃんとついてきてくれたからスニークぶちかましがまたできる!解説役としてもクソボケ役としてもかなり有能だったから俺は嬉しいよ。
もちもち代饅頭の再登場も嬉しい!最近謎のクール系美少女代葉しかいなかったからな。
「今日から君を強制的にめっちゃ成長させたいと思う」
????アッ修行ね!
あのレベル4に勝つレベルまで数日後になるってどれだけ強制的にめっちゃ成長させるつもりなんだ????
学郎たちの扱いは優しいけどそういうところ手を抜かない姿勢は好き。
鵺さん側もレベル4の考えを見抜いて即座にプラン考えて実行してるのいいよなあ~
「強制的にめっちゃ成長させてください」
いいんだけどそこサブタイでよかった?
「私たちも強制的にめっちゃ成長させて下さい!」
もうここでどうしようもなくなって笑ったごり押し天丼好き
きかれちゃったようだねって鵺さんは言ってるけど聞かせてると思うんだよな。
鵺さん兵一さんにも厳しくて保護者側への圧力を感じるよ。
まあどこ見ても人手不足ならそんな余裕がある状況でもないしなあ。
先輩はやっぱりそれなりに強いんだろうなあっていうのが訓練はやってきていますっていうので伝わってくるし幼いレベル4達との戦いでも足を引っ張ったりはしてなさそうだったから強いんだろうなあ。
「学郎と二人きりで数日同じ部屋で暮らすことになります」
おっ急に話変わったな。
なんでトイレ別にできるのに仕切りはないんですか????????????????
修行部屋って考えるとそんなもんか?そうかな……?
精神と時の部屋的なサムシングな気はするんだけどどうなんだろうね。
まあ風呂寝床位なら代葉と四衲は大丈夫か。
やっぱ学郎万死に値しねえか?

後半 335P~ これ27話!27話だよ!

こういう移動してるって表す一コマ結構好き。
読者への配慮なのかもしれないけど先輩がほかの二人は学郎ともう
イチャイチャしてんじゃんってチクチクしてるのも好きなんだよなあ。
そしてお二人はどうですか?って聞いてくる四衲。
話を切り出す役として十全に仕事出来ててよい。
そして先輩はどうですか?って言われた時に
「えーいやーどーだろー え てか二人とも」
って言ってるのさ~~~

鵺の陰陽師 3巻 25話

この25話で「夜島くんとは仲いいんですか?」って聞かれたところと全く同じ返し方で学郎への気持ちのごまかしに使われてるのめちゃくちゃ心にグッとくる。これからも先輩の「どーだろー」には注目ですよ!
そして前話までの四衲の後悔を丁寧に書いてきたらから強くなりたいがそうだよなあってなってとても良い。
そしてフェアにいきたいって強制的にめっちゃ成長する話だけなのかな?
めっちゃ成長するっていうところだけのフォーカスだけじゃなくて学郎との関係っていうのもなんだろうな~~~~って思っちゃって胸が苦しい。
この二人はオープンで私たちは学郎とねんごろになってもいいと思ってるって勝手に解釈しちゃうよ俺はよ。
そして屋上に取り残される先輩……これ27話ですよ!27話のCカラー!!!
ここに学郎が来て修行をお願いしたらまさにじゃん!!!
「君と守る。この町を。」じゃん!!!!
「なんだよ二人とも 全然年頃の女の子じゃないよ」
って先輩なんか年頃の女の子であることに拘りがある?
そしてこの339Pの独白ね~~~~~
俺は読者視点で学郎に最初のお前の願いはそうじゃなかっただろ!って怒ったし、だからこそ43.44話で俺もお前も死なないような隊長になるって言葉に喜んでた。
四衲は学郎と一緒に父を失った妹として、自らの行動を深く後悔したし、
だからこそ強くあった兄と肩を並べて戦いたいもっと強くなりたいって決心した。
じゃあ先輩は約束を違えようとした学郎に俺と同じように怒ってたけど、
冷静に見たときに学郎はちゃんと頼ろうと頑張っていた事実があって
そのうえで自分の実力が頼られるほどではなかった、自分の力不足だったと理解している。
こういうところで読者である俺との目線の違いをちゃんと書いてくれてて
登場人物たちがどう感じて、どう思って、だからこそこれからどうしていこうか自分にできることはって気持ちを書いてくれるのが好き~~~~
そのうえで先輩はこれからどうするのか

「速さで私に勝てると思うなよ」
ここめっっっっっちゃかっこいい!!!!
レベル4との戦いに学郎と胸を張って肩を並べて戦えるようにそして
他の二人において行かれないように、いや自慢の速さでむしろ追い抜く
っていう決意と先輩の能力開示をまとめたこの一言、最高ですね。

ふたばちゃんねる いもげ

とか思ってたらこの「」のレスに心が痛くなったことをお伝えします……
っすよね……部活作ったり一緒に遊んだりしたい!って言ってたもんな……

鵺の陰陽師 1巻 4話

そして43話で俺はできてなかった。隊長として足がすくんで動けなくなっていた。って言って折れかけていた学郎が兵一さんに発破をかけられて、四衲に誓った『みんなが傷つくのが怖くて震えていても前に進む足だけは止めないようにするから』という誓いをちゃんと有言実行して自分はどう思われてもいい、鵺さんの強制的にめっちゃ成長させるやつが過酷な強制的にめっちゃ成長させるやつだってこともわかってる。
「それでもみんなを頼れるようになるって約束したので!そのためにはやっぱり一緒に強くならなきゃって!」
そんな思いで当てもなく仲間を探して駆け回ってるの本当によくないですか!!!俺は学郎のこういうところが本当に大好き!!!
そして~~~~~~????
「いいよ 別に夜島となら嫌じゃない」
やっぱり万死に値しねえか?
学郎も予想外すぎて困惑してんじゃん!!!!
んで屋上に戻ってる二人は何を想ってなんだろうね。
四衲のフェアにいきたいってやっぱり学郎に対しての気持ちについてっていう意味合いもたぶんに含まれてそうだよなあ
そっちは鵺さんであってほしいけどどうせ実らねえんだ……
消えゆく異形と人間の恋模様は暗いんだ……

来週への期待

モノローグで話を進めるのテンポいい鵺でも案外珍しいと思うんだけどCカラーに合わせてなのかな?
来週は順当にめっちゃ成長させる回だろうけどどんな内容になるのか……
前のめっちゃ成長させるやつは水着+辻田だったから予想がつかねえ
先輩の過去とか盡器の性能とかについての深堀とかあったら嬉しいな
もうすでに来週も楽しみ!

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?