見出し画像

しんどいなら休めばいい。私の人生は私だけのもの。

おはようございます。

夜灯(やと)です。


…スーッ。

先日会社を休んでしまいました、、!

まぁ仕方ないよね。

昔から頑張りすぎて、時々体調不良で休むことが多いもん。

社会人になったからって、そう簡単には変われない。

もちろん毎日元気で居られるなら、それが1番良いのたけど。

1番ネックなのは大部分がストレスによるものだと言うこと。

大好きだったバイトはあまりしんどくなることも無かった。

鬱で休職されていた人の原因はどうやら上司らしい。

私にも酷い事を言ってくる。

残業で睡眠不足にもなる。

その人は自分には非があるなんて思いもよらないという様子で、

休職されていた人にまだ言い続けている。

呆れるよね。

それがまかり通る環職場境というのもどうにかならないの、と思う。


学校なんかとは違うから、体調管理できないのって、またキツい物言いで言われるかもしれない。

だけど、そんな事考えたって仕方ない。

私は上司のための人間ではない。

私の人生は仕事に捧げるためにあるのではない。

あくまで私が私として幸せに生きるために、今日も生きている。

仕事はその手段でしかない訳だ。

会社も上司も私が倒れたところで責任を取ってくれる訳ではないし、

責任を取ってもらったところで、私が身体を壊している以上、

私は胸を張って幸せとは言えない。

詰まるところ、休んで正解なのだ。

私が1日休んだところで何かものすごく大変な事が起きる訳でもないしね。笑


休んでしまうことを責めてしまう人の心が少しでも楽になれば嬉しいです。

窓から水色の空と流れる雲を眺めたり、10年後の幸せを思い描いてみたり、

あったかい毛布にくるまれて、のんびり気分で寝ちゃいましょう。笑

学校・仕事を休んだ日なんて関係ない。

休んだ時点でただの休日。

素敵な休日を♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?