見出し画像

こたえあわせ

こんばんは。

夜灯(やと)です。


大切な人と答え合わせをして、

やっぱり話すってとてつもなく大きなことだな、

大事だなと感じたので、

忘れないよう記しに来ました。

と、ここまで書いて、なんだか違う、

ほんとに伝えたいこととズレる気がする、

続けられない、

と感じて下書きにしたのが昨日の話です。

さっきもまた答え合わせをしていました。


「答え合わせ」というのは、

あの時どんなふうに思っていたのか、とか

この議題(愛情とは何か、みたいな)についてどう考えるのか、とか

そういうお互いの気持ちや考え方や価値観を

共有することです。

言わなくても伝わるような気がしますが、念の為。


私達の交際は祝福されるような綺麗な始まり方ではなくて、

歪で

感情的で

素敵な物語になるような理性的なものではなくて、

誰かを傷付けたりするようなことはしていないけれど、

堂々と胸を張れる始まり方ではないんです。

だからこそ、答え合わせをしてしまうのかもしれません。

特に私は。

答え合わせの結果、

昨日のように嬉しいと感じることもあれば、

今日のように始まり方の歪さが明確になることもあって、

答え合わせを大切だと感じることに変わりはないけれど、

答え合わせの結果が綺麗なものとは限らないという

昨日の違和感や予想はやっぱり合っていました。


何処か不安定さを感じる恋愛で、

でも今の感情に一番近いのは

すき、とかではなくて

きっと愛情で。

この不安定さがプラスにもマイナスにも働いているような、

そういう状況自体が更に不安定さを増幅しているような。


書いているうちに何を伝えたいのか分からなくなってしまいましたが、

答え合わせはきっとこれからもしていくのだろうと思います。

なるべく美しい答え合わせが多くなるように、

これからを生きていけたらいいな。


おやすみなさい、って言うには

朝日が街を照らしすぎてしまっていますね。

1時間だけだけど、寝たいと思います。

読んでくださった皆さんが、心地よく眠れますように。

夜灯(やと)でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?