労働が辛いのは拘束されることが辛い、の誤り

 奴隷労働が辛いのは、他人から金をちらつかせられて、金の為に自分の命(時間)を拘束されているからであって、

 奴隷労働が辛い、働きたくないと言う発言の意味を分解して詳細に言語化して見ると・・・本当の意味は、「こんなクソつまらない他人のビジネスで人生を消費したり、また、内心望んでもいない正規雇用と言う雇用形態で、負いたくもない責任を負わされ、フルタイムの様な『働き方』をしたくない」の誤りだと思う。

 確かに多くの物を拘束され色々な物を差し出せば、金は稼げるかもしれないが、基本的に雇用されての拘束は、時間、人間関係、言論、働く場所などがあるが、まぁどれも辛く苦しい。この感情を否定出来る人は早々いないだろう。甘えと言えば甘えだが、皆が見ない様にしている気付かない様にしている真実だ。

 そして誰もが雇用されての奴隷労働に向いている訳じゃないのに、一般的にフルタイムをしないのは非人間と言う扱いになっていて、特に男でいい歳をしてフリーターや派遣社員なら、いい見下しや差別の対象だろう。実際そうしてくる人間は星の数ほどいるし、自分よりカーストが下の人間を見下さないと、やっていられない正規雇用の人間も星の数ほどいる。

 じゃあ金を貯めてFIREするぞとなるが、人間と言うのは面倒な動物なので、仮にFIREしたとしても、何か役割が無いと存在意義を失い徐々に狂うし、なんらかの共同体に所属していないと所属欲求が満たされず徐々に狂うし、他人と言葉を話さないと承認欲求が満たされず、同時に脳のオキシトシン不足で徐々に狂う。

 大体の人間は特別な人間ではないから、仮にセミでもフルでも、FIREするまでに投資した時間は戻ってこない。拘束され、動ける体を持った貴重な時間は他人のクソどうでもいいつまらないビジネスの為に、頑張っている振りをさせられ疲弊し、後に残るのがせいぜい使い道が無くなった金だけ。それでも金は出来れば腐るほどあった方がいいのは分かっているが、金と自由を早い段階で満たせる人間は早々いないから難しいんですよね。

 ならこの、意味も意義も感じられず、また興味も無い奴隷労働に拘束されたくないと言う、苦しい気持ちをどうすればいいのかと考えたら、働き方を変えるしかないんだが、それを考えるととても難しい事ばかり。言うは易し行うは難し。なので大体の凡人が拘束されるしかない現状がある。

 この生きる為に拘束されるしかない、我慢を要求されるしかない現状は、資本家や支配層が、労働奴隷にはそうしてもらった方が搾取が出来て都合がいいから、こんな世の中になっているだけだ。奴隷に自営なんかされて、節税されたりしたら搾取が出来ず、しかも自由なんか確保された日にはもっと金を稼がれ違う国に移住してしまうかもしれない。

 だからインボイスで税率を上げ、自営の人間が生きづらくさせている現状もある。雇用労働で自由を拘束させて、税を絞り取った方が税収が上がるからな。

 関連した事で言えば、この文章を書いている時点でゴールデンウィークがそろそろ近い。日頃の奴隷労働で溜まった憂さを晴らすべく、レジャーに勤しもうとする人は多いだろう。

 現実逃避で大量の金を使うのかもしれない。で、また気が付いたら辛い現実が戻ってくる。この繰り返し。辛いかもしれないが、見方を変えれば楽でもある。だから疑問を持たなくなるし抜けられなくなる。

 拘束される労働の毎日から抜けるのは不安で大変だ。誰もが出来る訳じゃないし、闇雲にやってももちろん上手くいかない、そしてリスクが付いて回る。会社組織から解放されて自分でやっていく場合、もしかしたら明日、明後日、一か月、半年後、一年後は? どうなっているのか誰にも分からない。なんせ保障なんて何もないからだ。下手したらそこらへんで、野垂れ死んでいる可能性は十二分にある。だから拘束されていた方が楽なんだけど、拘束されたらされた分だけ、失う物もまた非常に多いので、だから生きるのは基本的に辛い。

 もう多く働く事や、生きる意味を見出し辛い中で、昔の様に大したメリットも無く何十年も働く事に疑問を持ったのなら、特に働き方を変える場面に来ていると思う。なら変えるのは早ければ早い方がいい。後々になって方向転換が出来るからね

 一番いい働き方の変え方が、当たり前だけど安定雇用を享受しつつ、徐々に小商いを育てていくのがいいけど、体力のキープと時間管理、ストレス管理、そして強いフィジカルがないと厳しいので、やるなら雇用形態を変えて複業するのがいいのかなと。

 それでも上手く行く保障なんて誰もしてくれないので、日本人は正規雇用で長期間雇われているのが、なんだかんだ一番幸せなのかもしれないですね。幸せでもないが、不幸でもない状態。あぁ、だが日本企業だとパワハラが付いて回るから、それこそリスクが高いか。日本人はパワハラが三度の飯より好きだからさ。

 ここからは関連した事ではないのだが、思ったことをつらつら残して置くと、日本人は元々農耕民族なので集団で集まると、そこに「村社会」が自然と形成され、日本人の排他性や攻撃性は集団で集まる事により強化され、「村」の維持に不必要な異物を強烈に排除する様になります。

 日本人にとって村は人生の全てで在り、だから依存させやすく、操りやすい。元々農耕民族気質なので、変化を好まない。変化を好まないから、集団で固まり、変化を促そうとする個体を寄ってたかって排除する。何故なら変化させられてしまったら、自分がその変化に適応し「頑張らないと」いけなくなるからだ。

 こうした事を考えると、匿名で発信できるSNSや匿名掲示板、Xなどを利用する事によって、村を重視する日本人にとって悪い方向にシナジー効果が発生するのはあたり前の話ですね。

 あー、なんか最後は差別的になってしまった。そんな人間ばかりではないのは分かっているが、俺が最後のくだりで言いたい事は、学校や会社で上手くやれなかった、排除された経験がある人なら、何となく分かるんじゃないかと思う。おわり