人間と言う動物の言う事は信じない方がいい

 何故なら人間は考えが変わる動物だからだ。厳密には年齢に応じて情報を手に入れ、考えが変えられていくといったほうが良い。

 初志貫徹できる人間は少ない。人間は自己正当化の天才だからだ。

 そして今はネットで無尽蔵に他人が発信しているが、生きづらい人間の人生の答えを誰も教えてくれないし、生き方の正解も当たり前だが誰も教えてくれない。

 生き辛さのあまり、縋りたくなる気持ちも分からなくはないが、結局は最終的に自己責任になる。なので無闇矢鱈に他人の言葉に縋り、それを自分の正解にしたところで、他人は平気で裏切る。そもそも他人は他人の経験と価値観でしか動いていない。なのであまり他人に期待しないほうが良い。

 惹かれる価値観や生き方があったとしても、話半分に聞いていればいい。仕方がない側面もあるけど、情報発信している人間なんて全て適当だよ。他者貢献社会貢献といくら言ったところで、皆自分の事しか考えてないからさ。

 まぁエンタメ程度に、他人の価値観や話は聞いてればいいよ。まともに受けると漏れなく損するのは自分だからね。