好きだから続けられる事を見つけるのが一番幸福への近道

 それなりに生きてきた中でそれなりの数の人間を見てきたが、金の為ではなくやりたいから、好きだから続けていて結果的に上手く行っている人間が少なからずもいた。

 もちろん何事も最初からとんとん拍子に上手くいく人間はいない。失敗もするだろう。そして好きだから、やりたいから続けていたとしても、芽が出るとも、そんな事は誰も何も保証はしてくれない。結果的に時間を無駄にするかもしれない。

 だけど本当の幸福感を得たいのなら、金の問題は抜きにして、好きだから、やりたいから続けていられる事を見つけるのが、人間が一番幸福に近づける方法なのかもしれない。

 まぁ何より好きだからとか、やりたいからやっている、こういった事を見つけるのが一番難しいんだが、少なくとも、今の日本人の様に、金を持っていない人間はすべからくゴミ、非人間、存在していない者として扱う風潮よりかは、金はないけど、好きな事、やりたい事を見つけてそれを何十年も継続してやっている、だから幸せ、と言う状態が俺は一番幸福度が高いんじゃないかと想像する。

 大前提としてそれなりのお金は重要だが、金金金と言っている人間の周りには、金しか考えていない人間が寄ってくる。金の切れ目が縁の切れ目とはよく言った物だ。逆にそうでない人間の周りはどうだろうか? こういうクソ哲学的な考えは嫌いなんだが、正直俺は金至上主義の思想から解放されたいなと俺自身つくづく思っているので、残しておいた。

 とは言う物の、先々の不安を喚起させるような事を、日本政府やら日本人自体が風潮して回っているので、自民党が支配する今の日本に生きている人は、一部以外本当に金の事に頭のリソースを全て奪われ、幸福度が低いと想像し、余計なお世話だが可哀そうに思っている。俺も本当に可哀そう。