ネットと資本主義の恩恵で人間が減り続ける

 地球規模で見た場合、人口は増え続けている。主に新興国とされているインドやベトナムやら。特にベトナムは人口が一億人を超えたらしい。

 ただその傍ら、アメリカやらイギリスなどの先進国、日本を始めとした韓国中国などのアジア圏は、人口が減り続けている。

 中国なんて酷いもんだ。なんせ国土が広いから年間の自殺者が、日本なんて比じゃないくらい膨大。アメリカもそう。日本も同様。

 イギリスも少子化で苦しんでいるらしい。韓国なんてもう民族が滅ぶレベルで子供が産まれていない。厳しいだろうが早晩北朝鮮と併合するのかな。

 人が産まれなければ税収が減り、税収が減れば国から受けられる福祉が減る。だけど人が産まれない。なぜかと考えたら、まず金の問題と、次にネットで産まれ持った格差を知ってしまうからだろう。

 この世には努力でどうにもならない問題がごまんとある。にも関わらず大体の先進国で、生きていくためには金が掛かり過ぎる。

 金がなければ子供が産まれたとしても、競争に勝てる投資をしずらいだろう。かと言ってDNAレベルで既に大きな差があるので、ゲームで言うところの初期能力値に開きがある。
 
 いまはネットさえ開けば、そんな格差がすぐに分かる。金持ちの子供は幸せかは分からないが、金の恩恵で少なくとも馬鹿な奴隷労働をせずに自分のために時間を使える。

 この時点で金のない家庭で産まれた人間と、大きな時間格差が出る。格差が出来れば複利の効果でどんどん格差がさらに拡がる。覆しようもない。

 親がこうした事を理解していれば、子供の人生はまた違ったのかもしれないが。

 ゲームの初期に自分の労働力の価値を高められなかった人間は、必然的に価値相応の低賃金単純奴隷労働に落とされる。それで幸せならいいが、社会から弾き出された男女の犯罪率が異常に高い事実が、そんな事は綺麗事でしか無いというのが現実だ。

 ただ、日本はまだなんとか下層の生活でもマシな方なのかもしれない。他の国なんて酷い酷い。だから犯罪率が高い。

 アメリカさんも格差をつけ過ぎた結果、自国民が薬物中毒やらなにやらで死に過ぎて減っているので、移民に依存している。日本も同様だがそう遠くない未来、移民だらけになるだろう。それも日本語すら勉強する気のない。

 格差をつけ過ぎたのはもうどうしようもないが、人口が減り続ける日本でどういうことが起きるのかと考えたら、今海外に行き、生活の基盤を切り開いている人間の方が、遥かに未来はあるよな。日本も日本で良い部分は凄く多いけど、問題が腐る程あるし、今、年収が低い弱者はなんとかしないといずれ淘汰か、食い詰めて人を襲う未来しか待っていない。そんな未来が多くの日本人の現実だ。だから子供なんて産まれる訳がないだろう。なのでこれからも、日本もとい資本主義政策をとっている国の人口は減り続ける。