金至上主義から解放されないと日本人は幸せにはなれないのかもな

 金関係の書籍を読むと頻出するワードで、お金は手段でしかない、とあるのだが、人間が本来持っている幸福を掴む為には、金を目的とする生き方から半分でもいいので片足を抜け出すことが大事なのかなと思う。

 まぁこんな事を言ったところで、結局はある程度の金が無ければ、人権すらも維持する事が困難な国なんだがなぁ。金がない奴には本当に厳しいよ、日本。

 身内も頼れない、職も無い、頼れる友人もいない人間は、金が亡くなったらアウト。セーフティネットも何の役にも立たないし、仮に大都市圏に住んでいれば、まだNPOの支社とか頼れそうだけどね、そうでないところに住んでしまったらもう終わりよ。

 隙あらば自分語りするが、俺は一時期金が死ぬほどない段階まで追い詰められて、いかに世の中金かと嫌でも思い知ったから、もうね、うんざりすんのよ。馬鹿な日本人が金金金と、うるせーからなぁ。

 昭和の、消費税も少ない、社会保険料も少ない、銀行に稼いだ金を預ければ1990年台で年間5~6%の金利が貰え、経済成長し続けていた時代の名残をまだ忘れられず、昔の価値観でいい学校⇒いい学歴⇒いい会社に行けば⇒高い給料⇒安心安定を引きずり、金の為、金の為、金の為と、金は手段でしかないのに、それを目的としていたら、普通に考えて幸せになんてなれないんだろうな。

 かといって、日本人は自分がどんな状態で、どんな事をして、どんな在り方でいられたら幸せとか、学校教育で教わる機会なんてまるでないから、金至上主義になり、価値観が金を得られば幸せになれるとなり、金を得る事が手段になってしまっているから、だから殺伐とした社会になり、弱者が弱者を叩き、他者が他者に厳しくなり、弱者が弱さを競い合い僅かな分配を奪い合い、で、現在のヘルジャパンが出来上がりましたとさ。

 昔と言っても忘れたが、JINと言う漫画のドラマを少し観たことがある

 大沢たかおさんが主演だったかな。現代で寝る間も惜しんで働かされていた医師の主人公が、幕末にタイムスリップし、そこで現地の人達を流行病やら何やらから救おうと、私利私欲の無い熱心な活動が描写されているんだが、主人公は周りに仲間もいるし、隣近所との絆もあったり、加えて理解がある人達が次第に集まってきている。そして現代と違い、自然の中で生きて、人の助けにもなれて、何より多くの人に必要とされている。

 確かに金はないだろうし貧しいだろう。だが主人公は現代にいるよりかは、きっと雲泥の差で幸せだったんじゃないかな。と、妄想する。

 俺が思うに人間が本当に幸福感を感じられることは、
 
 まず必要最低限の衣食住と睡眠
 次に多くなくてもいいのである程度のお金
 そして自分が生涯を掛けて取り組むべき活動
 最後に目的を同じとする仲間

 かなと思う。

 今の日本はアメリカさんの植民地だから、昔の日本人らしい価値観を壊され、アメリカよりの金金金金至上主義にされてしまったから、金のない奴は問答無用でゴミ扱いされ、皆、金しか追い求めない様になり、今の様な社会が荒廃するようになってしまったと考えるが、ま、これも今更だわな。

 しかしネット上で金持ちをちらほら見かけ観察していると、何というか俺目線で恐縮だが、とても幸せそうには見えない。幸福そうには見えない。

 確かに金だけは稼げている。そこらへんのぼんくらより、遥かに稼いでいるが、いつも誰かに攻撃され、誰かを憎み、誰かに怯え、誰かに刺されている。きっと人間が幸せになるのは、金だけじゃないんだろう(もちろん金はそれなりに有った方がいいが)

 誰かが幸せは金と健康だと言っていたが、それはそいつの考えなので、自分の幸福観は自分で考えて結論を出さないといけない。じゃないと金だけを追い求めて、死ぬまで金金金と言いながら満たされず、多くの人間が死んでいくんでしょうねぇ。

 だけど自分なりの幸福観を考えるのも、それを手に入れようとするのも、何より考える事すら面倒な人間が大半だから、きっといつまでも変わらず金に苦しみ、金を吸われ、金を消費させられ、命をすり減らし、無意味にこれもまた多くの人間が金の為に死んでいく。

 俺も出来れば金金と考える様なゴミになりたくなかったわなぁ。自分が生涯掛けて尽くせることをね、見つけたかったよな。

 それにしても、年末に母子3人を電車に飛び込ませ、猿が寄ってたかって虐めて、真冬の公園で凍死させるような馬鹿な国と、そんなことしかできない人間が大多数なんだから、日本て国は少子化で自滅するかロシアか中国に攻め込まれて本当の植民地にされるしかないんだろうな。ただそうなった時でも、金で自分の命すらも買えると思い上がった馬鹿な人間は、自分達がしてきたことに気付かんのだろうね。

 まだ若い子はこんな馬鹿な国で一生送っちゃいけないよ。人生いや、命そのものを吸われるぞ。挙句の果てに馬鹿共がこぞって、出て行こうとする人間に対して、愛国心云々を叫び始めるのが目に見える。国の事をどうこういうなら、まず個人を大事にしろってな。

 まぁなんにしても金が掛からない生活もまた難しいし、金が無さ過ぎるのも現代だと問題だ。ままならないもんよ。