もう昭和のノリやめなって

 これだけ労働人口が減り、若い人間の労働力が貴重になっているのにも関わらず、未だに日本の昭和時代の人間は、パワハラし放題な様子が散見される。

 俺が働いている奴隷労働先もそうだが、上位の人間にありがちな思考で、人の代わりはいくらでもいるとばかりに、労働力に対して横柄な態度や相手の気持ちを尊重しない発言、いい給料を貰っているのにも関わらず、こちらが挨拶しても返さない馬鹿もいる。

 馬鹿と言ったが、大抵の事はどうでもいいけど、どんなにこちらの事を見下していても、最低限挨拶すらも返さない人間はたとえ高学歴でも金持ちでも、会社での身分が高くても総じて俺は馬鹿だと思っているよ。

 自分は何やってもいいと考えているんだろうね。そういう奴らってさ。まぁそんな事にも気付けない、配慮出来ない馬鹿なんだから仕方がないか。

 で、挙句の果てがお決まりの人手不足よ。ほんと馬鹿だよな。自分達の所為だって分かってないからさ。それに民度の悪い客を相手にする小売だから、若い労働力なんてのはよほど事情が無い限り来ない。だから営業が安定しない。

 そんなんだから見下していた俺にも、人手不足でもっとシフトに入ってくれと言ってきたが断った。今は週4でやっているが、こんな何も身に付かない、大してメリットもない馬鹿な奴隷労働で、フルタイムで働く訳がない。別にこれで冷遇されようものなら、労基に行くだけよな。今まで貯め込んできたハラスメントの証拠は山ほどあるからなぁ。別に会社員じゃないから、どうなってもいいと思っているしね。既にこういう思考が、ひろゆきの言うところの差別用語である無敵の人なんやろうけどな。いざとなったら、馬鹿にしてきた奴ら諸共、道連れにしてやればいいさ。

 所詮会社内でしか稼げない、会社の看板が外れたら何も出来ないのに、会社内の身分に寄り切って威張っている奴らは、心底可哀そうだと思う。外出たらパワハラしていた人間に殺される可能性もあるのにね。

 俺は海外の事は知らないから何とも言えないけど、パワハラなんて非効率な事する民族って、恐らく日本人くらいじゃないかな。

 しかし数日前に、それなりに会社の役職が高い奴に、こちらから聞こえる様に挨拶したのに、無視されたのは心底落胆したよ。俺の主観だが、確実に聞こえていたろうにな。こんな事をする馬鹿しかいねぇんだから、人もいねぇんだろうな。頑張る価値すらも無いわ。