見出し画像

人事異動する人としない人の違いを考える

会社勤めであれば避けて通れないのが人事異動です。

しかし人事異動というのはいったいどんな基準で決まっているのか?というのはサラリーマンの最大の謎です。

今回は会社で異動しやすい人、異動しにくい人の違いっていったい何なのか考えてみましょう。

家を買うと転勤させられる!?

長男だと転勤させられない!?

会社によっていろいろな都市伝説にも似たような噂があります。

会社は会社の成長と自身キャリアプランを考慮して異動先を決めている所と言っています。が、

本当なんでしょうか?

会社は人の集まり、人間ですから感情もあります、そんな綺麗な異動ばかりではありません。

人事異動のからくりとは何なのでしょうか?

異動時期が迫ってくると…

異動の時期になるといろんな噂が出てきます。

休憩室や食堂は噂の集積地帯みたいになって社員同士の井戸端会議の格好の話題になりますね。

「営業課の〇〇ってさ、部長と合わないから今度は異動だろうな」
「〇〇部長の所欠員でてるから誰が行くんだ?俺だったらどうしよう」

今回は人事異動しやすい人、しにくい人それぞれの特徴を考えていきます。

ところで逆に異動ってどんな時にしたいと思いますか?

仕事や上司や同僚と合わない時はリセットできるというのはこれは異動が一概に嫌だというわけではないということです。

そんな時は特に異動の時期が近づくと上司のスケジュールやちょっとした会議などで、もしかして内示が出るんのではないかとソワソワしてしまいますそして上司に呼ばれようものなら周りの同僚からは

「新天地で頑張れよー」「よっ!栄転!!」「いいなあ、俺も異動したい…」などと揶揄されたりしながら上司に呼ばれていったら別件で説教されたりるなんてこともこの時期ならあるあるです。

では、人事異動する人の傾向ってなんなのでしょうか?

ここから先は

1,079字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?