見出し画像

活版印刷の魅力と美味の融合!渋谷・富ヶ谷の穴場カフェ「Letterpress Letters Canteen」レタープレスレターズ カンティーン

渋谷区富ヶ谷に佇む
「Letterpress Letters Canteen レタープレスレターズ カンティーン」さん。
その名前だけで、
なんだか心にひとしずくの幸せが広がりますよね。
この特別な場所は、
活版印刷の芸術と美味しさが交わる魅力的なスポットなのです。


ドアをあけると。。。。。

カフェからすぐ近くにあるのが
木版の欧文活字にこだわった活版スタジオ「Letterpress Letters 」
Letterpress Lettersさんに特別に
スタジオを見学させていただきました。
スタジオには1960年代の活版印刷機を中心に、
数々の活版印刷機や
木版、金属のアルファベット活字が
美しく陳列されていて

まるで宝石箱を開けたような感覚が広がります。

見てください!この活字!

これらは、ヨーロッパの印刷所から購入されたものだそうです。

こちらは木版
ちいさい!!!
まるでプリントゴッコ!(表現がチープで失礼しました。。。)
活版印刷はこうやって版を作るのだそう
印刷機が数々。。。。
これは木版

このスタジオでは、
定期的なワークショップも開催され、
自分だけの作品を手作りできるのが魅力。
歴史ある活版印刷の技術に触れながら、
アルファベットを使って
独自のアートを生み出すことができるのです。

これはもうアートそのもの
インクも選べます

活版印刷スタジオすぐそばに併設された
「Letterpress Letters Canteen カンティーン」。
ここではコーヒーだけではなく、
本格的でこだわり抜かれた料理や焼き菓子を楽しめます

ランチやケーキを一口食べれば、
その美味しさに心が躍ります。

ランチプレートは毎日変わります、今日はラザニア

このガトーショコラは、ラム酒とチョコが絶妙!

カンティーンには、
Letterpress Lettersさんで作られたノートやカードも。
365日、日付別のカードやダイアリーにぴったりのノートが並び、
その一つ一つが活版印刷の温かな手触りと共に心を満たしてくれます。
ノートを開いて、文字を書き始めるときのあのくすぐったい気持ち
活版印刷で作られたノートにはさらに感情が高ぶりますよね。

本を読んだり、ワークプレイスとしても利用できるこのカフェは、
落ち着いた雰囲気が広がります。
まるでアートに包まれ
喧騒から離れ、自分の時間を大切にできる場所です。

2階の席から外を臨む

渋谷に足を運ぶ際は、
ぜひ「Letterpress Letters Canteen」さんへ。
活版印刷の魔法に包まれたこの場所で、
贅沢なひとときを楽しんでみてください。
PCで文章を書くのも良いけれど
ノートを購入して、文字を書きたくなる、そんな瞬間に出会えます。


Letterpress Letters Canteen
東京都渋⾕区富ヶ⾕2-20-19
Tel :03-6407-0015


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?