見出し画像

【イベント】『書く習慣』のセミナーで爆笑したけど、大事なこと

  世の中、新学期・新生活・新入社員。。。。何かと「新」がつく4月なのですが、私は何も変わらず。ちょっと欲張って、”新”がつことにチャレンジしてみたいな、と思っていたら、noteにいしかわゆきさんの#書く習慣 の noteライブの告知が。これは私にとっては”新”なことだぞ、ということで、noteライブに参加させていただきました。

  こんな素敵な本を出版して、人気ライターさんなのに、フランクで明るいし、話が面白すぎて2回爆笑しました。

爆笑① ”ネタがない”というか”忘れちまった”だけだと思う
よくある質問「ネタがないときはどうすればいいですか?」のお答えだそうです。爆笑、そうです、そうです、人は忘れるんです。そりゃ、あなた、年齢を重ねると、さらにこの問題は深刻。ですから、noteをメモ代わりにしていいんです!

 爆笑② 伝わる文章を書くために 「知るかボケ」前提で書く
これも爆笑。それと、ゆきさんがニコニコしながら言っていた「その文章、中学生でも伝わりますか?」そうそう、見出しを考えて、結論は先に、まとめも大切、文章構造を考えて、、、とかやっていると、それだけで日々が遠ざかる。。。まずはわかりやすいように伝わるように書くのが大事だよね。

 ということで、この爆笑ポイント2つを心にとどめて、私の”新”が始まって続きますように。寝ます!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?