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初心者の私でも満喫!歌舞伎デビューの休日
本日は、なんと生まれて初めて、歌舞伎を見に行きました!
歌舞伎って、古典とかわからないし、
伝統芸能も勉強不足だし、、、こんな私でも楽しめるのだろうか?
と思いながらも、お誘いを受けまして
50を過ぎて初めて観覧をさせて頂きました。
結論から申し上げますと、
120%満喫してしまいました!!!歌舞伎、深い!
その理由を経験談として記します。
歌舞伎は現在、納涼歌舞伎を開催しております。
私が観覧したのは、第二部、
安政奇聞佃夜嵐と、浮世風呂。
風呂好きの私にはピッタリですね(笑)
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季節や場所を超えた舞台展開
何が驚いたかって、舞台展開です。
舞台は牢獄から始まり、川になり、山になり、
家になり、酒屋になり。。。。
舞台幕が閉じると、トンカントンカン音がします。
きっと大急ぎで舞台変換しているのでしょう。
幕が開くと、景色はがらっと変わり
船は出てくるわ、季節は変わって雪は降るわ
この展開具合は日本の舞台芸術ならではなのかな、と思いました。
こんなことを言ってはいけないと思いますが
ドリフの舞台も、実は歌舞伎が原点なんじゃないか、
と思ったほどです。
舞台展開は本当にすごかったです。
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音楽だけではない、音の演出
調べてみると、歌舞伎の音は「伴奏音楽」と「効果音」
2種類あるそうです。
伴奏音楽は三味線と唄で、
時々役者の代弁をしたり、ナレーションだったりしました。
唄はマスクしての唄なので、少し苦しそうでしたが…
効果音は、笛、太鼓やかねなどの楽器でした。
調べてみると、これらの効果音を出す道具は
「鳴物」(なりもの)と呼ばれるそうで、
鳴物を演奏する人を「囃子方」(はやしかた)と呼ぶそうです。
そして、伴奏音楽と効果音の生の音楽だけではなく、
足で舞台を叩く音、なめらか、しなやかな踊り。
耳で楽しむ芸術でもあるな、と思いました。
足の音は、物語にテンポも加えます。
浮世風呂の舞台は、桶で床を叩く音が、
リズムカルでとても印象的でした。
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品位を感じる役者の演技と舞
そして、もちろん役者さんの演技です。
私の会は、中村勘九郎さんと松本幸四郎さんのやり取り。
大御所ですね。
セリフ、豊かな表情、振る舞い、もう全てが美しい!
勘九郎さんと幸四郎さんの刀の闘いも、闘いなのに芸術でした。
浮世風呂の舞と、女性の姿をしたなめくじの舞は
艶っぽく、そしてしなやかでした。
おまけ
舞台が終わった後、屋上庭園にいきました。
歌舞伎座の上ってこんなになってるんだ~というのと
屋根上から歌舞伎座を見るのもオツです。
歌舞伎ギャラリーには
歴代の歌舞伎役者のパネルがあり
日本芸術の歴史まで感じます。
こちらのタワーもおススメです。
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