見出し画像

モチモチ&コシがあり、とり天はサクッとそして柔らかい-本川越『長谷沼』さん

今日は、川越に用事がありました。
少し遅いランチだったのですが、
川越ならではのランチがいいな~と思い。
お店を探すと。。。。。

うどん百名店
それも連続して何年も受賞なさっている!
手打ちうどんの『長谷沼』さんというお店を発見。
14時も過ぎていたので、
そんなに混んでないだろう。。。
ということで訪れてみました。

口コミ情報やSNSを見ると
ランチ時間は、行列になるほどだそうです。
そのせいか、お店の外には長い木のベンチが。

ベンチで待っていると、
お店の方がメニューを持ってきてくれました。
メニューには外国語でのご紹介も。
川越ですので、きっと海外からのお客様の多いのでしょうね。
私の前にいらっしゃった方々も海外の方のようでした。
夏の限定メニューが2つ、
悩みに悩んだあげく、
とり玉天ぶっかけの並にしました。

お店に入ると、まずお会計をして、
レシートに書かれた番号で呼ばれます。
ベンチにいるときに既にメニューはお伝えしていたので
10分も待たずに
私のとり玉天ぶっかけうどんは出来上がりました。

カウンターでお品をいただき、
自分でネギや生姜を入れるスタイルです。

見てください。このボリューム。
食べてみると、太くてしっかりコシがあり、
モチモチ感も。
そして驚きはとり天。胸肉が柔らかいし、
味わい深い
レモンを絞ってちょっとすっぱい感じ
大根おろしのマイルドさ、
そして少し濃いけれど、
しっかりお出汁をとっているな、
と味わえるスープ。
うーん、このコンビネーション。
味だけではなく、麺の硬さ、とり天の柔らかさ、
そこに追加で入れた揚げ玉がサクサク。
この歯ごたえのコンビネーションもさすが
です。

長谷沼さんは旧Twitterもされていて、
お出汁のこだわり、 
麺のこだわりも写真やつぶやきで感じれました。

さすが百名店。
ランチに並ぶのも納得!

夏限定の汁なしタンタンうどんも気になる!
手打ちおうどんがかなりきいていたのか
夜になっても、ぜんぜんお腹もすかずでした。
満腹感も充分です。

川越でランチの際は、ぜひおススメします。
並ぶのを覚悟の上か、それか少し時間をずらして。
百名店のお味、ぜひトライしてみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


手打うどん 長谷沼(てうちうどん はせぬま)
住所:埼玉県川越市中原町2-1-13
電話:049-277-4838
営業時間 (月・火・木・金・土・日) 11:00~15:00
定休日   水曜日、他臨時休業あり
西武新宿線本川越駅から徒歩1分




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?